Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

連休3日目

朝ごはん。 赤飯、もずくと椎茸の味噌汁、カブのぬか漬け。 昼過ぎに図書館と買い物へ。自転車で行ったが暑さにバテる。危ない暑さ。作りおきなどして、午後の早いうちから飲み食い始める。遅い昼ごはん兼早い晩ごはん。 ヒラマサのカルパッチョにはパクチー…

連休2日目

今日も暑そう。 朝ごはん。たけのこご飯(まだ冷凍庫にある)、カブと油揚げの味噌汁。 昼ごはん。盛岡冷麺。昨日作った焼き豚などのせる。 17時からは友だちとzoom飲み。テーマは一人称単数と村上春樹。 昨日のながらみ塩茹で、昨夜の豆アジ半分を南蛮漬けし…

再びごはん記録。

メモ的に再開。 昨夜思いついて、ベランダの突っ張り物干しを移動しようとして玉砕。今朝も朝早くからトライしたけど、もう元に戻らず。買い替え決定。とほほ、いや寿命と思う。 遅めの朝ごはん。赤飯、かぶと椎茸の味噌汁、ぬか漬け。 昼、買い物に出る。久…

不調

朝、やはり頭痛。ウォーキングをやめようかと思ったが、頑張って起きて歩く。少しスッキリしたものの、気圧のせいもあるのか、一日中左側がにぶーく痛む。 在宅仕事は2つのWEB会議、どちらもみっちりしてて、その後の処理もあって盛りだくさんだった。 昼ご…

危険なジン

連日良い気候が続いてる、朝のウォーキングも先日の夏日ほど汗だくにはならない。日中の在宅仕事もやりやすいね。 昼ごはんは久しぶりに冷たい納豆おろしそば。野菜天ときんぴらも。 今日は出したものがまだ戻ってこず、比較的穏やかな一日。18時に切り上げ…

重機関銃で納屋をなぎ倒す

今日は30度になるって?もう夏だな、しかし朝のウォーキングの間はそれほどでもなく、さわやか。本日も在宅勤務です。毎年年末にオムライスべんとうの一覧を作ってるんだけど、今年は少ないだろうな、と思って、お昼用にべんとうを作った。 そうそう、午前中…

蒸し暑さ

急に蒸し暑くなった、まだ布団を入れ替えてないので、盛大にはねる。少し霧雨が降ってるけど、歩きに出よう、帰ってくるまでもってラッキー。 在宅勤務開始、午前中から何やかんやと忙しい、あっという間に午前中が終わった。ブリの切り身を塩焼きにして、大…

久々の出社

月曜日、今日は請求書処理などで久々に出社する。朝は気ぜわしいのでウォーキングはせず、最寄り駅から一駅、乗り換え駅はひとつ前で降りて一駅歩く。 久しぶりに会社メンバーと顔を合わせる、やっぱり直接会えて話すのはいいなあ。あと、外付けのモニターは…

だらだらの弊害

7時に起きた、今日は中野方面へ桃園川緑道を使って行ってみる。これもいいな、帰りは高円寺の西友に立ち寄り、豚塊肉を買う。 午前中は窓を全開にして掃除など。ずっと家にいると汚れが目立つよね。すっきりしたのち、煮豚と春雨サラダを作る。「作りおきそ…

散歩で出会い

朝7時に起きる、ゆっくり支度してウォーキングへ。今日はこれまでにないコースを開拓してみよう、ということで南下して妙法寺の方へ。初めて入ったけど、かなり立派なお寺だ。そこからさらに歩いたら、思いがけず神社が。堀之内熊野神社だった。この近くは自…

すぐ休みに

金曜日、2日だけ仕事してまたお休み。まだ休みのところもあり、昨日よりは落ち着いた感じ。在宅昼ごはんは、昨日チューリップにした手羽先の先とクズ野菜でとっておいたスープでラーメン。市販のサラダチキンがイマイチだった。あと2つもある… 午後も結構一…

借景の庭

GWが終わった。いつもだと寂しく切ない明けの出社日だが、在宅勤務が続くからまるで異なる気持ち。5時半に目が覚めてウォーキング。早起きしたので、ゆったりと長めに歩いてたら、いい時間になって焦る。体力がつきはじめたのも考えもの。 予想通り、明けは…

今日もZoom

昨夜は本当に飲みすぎた、二日酔いはないのだが、罪悪感がすごい。しかも寝入りばなに地震速報で飛び起きるし、やれやれ。そして8時過ぎから歩きに出る、休日なので長めに、朝早くやっている阿佐ヶ谷のパン屋KOUCHでパンを買った。 ウォーキング途中、家の近…

web飲みの危険

さわやかな天気、そしてようやく休みだ。のんびり目に起きて、ウォーキング。始業時間を気にしなくて良いのはいいなあ、多めに歩いた。 と、休みと言っても、これといってやらねばなことはなく。録画したものの消化(美の壷や新日本風土記が溜まっている)と…

小雨でも歩く

生憎の雨。今朝のウォーキングは無理かな、と思ったが、小雨なので折りたたみを持って出かけてみる。高円寺駅前までは傘をさすが、阿佐ヶ谷までは高架下で濡れない。阿佐ヶ谷のもう少し先まで高架下は行けるのだが、今日はここまでとして西友で買い物して帰…

レシピに忠実に

今日は休日、寝坊気味に起きた。8時半ごろウォーキングへ出たが、暑い・・・あと1ヵ月もすると早朝でないと歩くのは無理そうだ。 帰って朝ごはんを食べて、録画してた美の壷を1本見たあと、掃除などの家事。暑いので、ホットカーペットもしまい、ソファーの…

休日在宅仕事

朝若干寝坊、そのため朝ウォーキングは無しにして8時半から仕事開始。さすがにメールはピタッと止まって、仕事が捗る。昼ごはんはささっと油揚げ入れたにゅうめん。食後にちらりと近所を散歩、しかし暑い・・・また花手紙によって赤いブーケを買った。 午後…

連休前にあらず

今日から5月、イイダ傘店のカレンダーをかけかえる。今月はサンドイッチ。朝ウォーキングは高円寺北口方面の商店街を廻り、1日ということで阿佐ヶ谷神明宮に行く。誰もいない、シンとした神社がきもちいい。西友で牛コマと三つ葉、まいたけ、炭酸水を買う。 …

多忙

昨夜はすごく寝た、睡眠分析だと9時間近く。6時に起きてウォーキング、今日は氷川神社にお参りしてから阿佐ヶ谷方面へ。西友で鮭のアラとふきを買う。 1日休んで今日は仕事、どういう訳だかものすごく忙しいんです。ありがたいことなんだけど、この状況下で…

昼酒の危険

祝日、朝のウォーキングはお休みしてゆっくり起きる。軽く朝ごはんを食べて、洗濯や掃除など。11時過ぎにリュックを背負って阿佐ヶ谷方面へ。茅乃舎のおでんのもとがあるので、おでんでも作ろうかと思い、蒲重蒲鉾店に向かうもお休み。ガッカリしつつ、高円…

買い物アレコレ

5時頃から目が覚めてた、ゴロゴロしつつ6時に起きる。今日は馬橋公園方面へウォーキング。帰宅して朝ごはん、在宅仕事開始。 午前中からいくつか頼んでいた宅急便が届く、ヘッドセットマイク、携帯用bluetoothキーボード(iPhoneとiPad用に)、花鋏、携帯用…

急速な変化

月末の月曜日。請求書など事務作業のためにちょこっと出社する。今日はウォーキングできないので、早めに出て1駅歩く(物足りないけど)。会社で母から届いたお菓子を配り、作業をして1時間ほどで早々に引き上げ。10時半ごろに家に戻って、リスタート。 昼…

コロナ後の生活

2020年初の日記、前に書いた時とは全く違う日常になってしまったな。経過を記録に残しておけばよかったな、数年後にはぼんやりとしか思い出せなくなりそう。遅ればせながらではあるが、ちょっと日々の様子をメモしておこう。 在宅生活にも慣れた日曜日、7時…

高級ワイン到着

ゆっくり起床。昨夜の鍋の残りでおじや。うまし。午前中、年明け早々にやるワイン会(会社のメンバー)で飲むワインが、エノテカから届く。1年間、1ヵ月500円を5人が貯めて購入した高級な3本。どきどき。 午後は駅前へ。ジン、なす、油揚げ、スナップエンド…

さぎまる負傷

あっという間に一週間終わってた。今週は精神的に仕事に振り回されて、ぐったり。昨夜は会社の忘年パーティーで、終了後は某チームのメンバーと飲み。笹塚からタクシー帰りになった。酒量は多くなかったので、体は楽。ゆっくり風呂入れて深夜に入った。そし…

店主になる夢

明け方妙な夢を見た。どこかショッピングセンターみたいなところで店開いて、様々な毛糸の帽子とスピッツメンバーの似顔絵Tシャツを売っている、という。不思議な夢だった。 午後から外出。こちらのクライアントも年内納品、精算と気が焦る。しかし、すでに…

すいようは胸肉半額

今週はずっと眠たく、効率悪い。 水曜日なので、夕方に大金鳥店へ。胸肉、ささみ、鶏ひき肉。これで年内弁当分はオッケーだろう。19時ごろ会社を出て、帰宅。胸肉はタンドリー漬けと味噌漬けに仕込んで冷凍、残りをセイロで蒸し鶏に。寿木けいさんの本で見た…

睡魔とのたたかい

寝室の厚いほうのカーテンを閉めて寝たら、6時まで目覚めず。明るくなって目が覚めてたのか?しかし、まだ眠気は残る。 午後、クライアント先で打ち合わせ。帰りの電車で気絶しそうに眠くなる。どうにも睡眠が不足してる。会社に帰って立て直し、19時までア…

眠い月曜

4時に目が覚め、布団の中であれこれ調べだす。5時半にもう1時間だけ寝たが眠い眠い。布団スマホ禁止。 細々とした年内納品もので、てんてこまい。大きいものを進める気力なく、19時半過ぎに会社を出る。 晩ごはんは、昨日のローストビーフ!あれこれ野菜をつ…

夜更かしとコトラボ

昨夜イーブックでマンガを読み始めたらやめられなくなって、盛大に夜更かし。そして遅くおきる。ダメやん。ともかく暖房を入れて、のろっと起き出す。お米といで洗濯、ごはんと味噌汁、漬物と目玉焼きで朝昼ごはん。その後、掃除など。 昼過ぎに駅前へ。まず…