Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

厳寒の京都旅2

6時前に目が覚めて、そのまま起き出す。ドミトリーも二階も静か、音を立てないように顔を洗い、支度して7時過ぎに宿を出る。フロントは8時からなので、鍵をかけて出た。

 

四条まで出て、朝ごはん。都野菜 賀茂にてバイキング490円。京都の野菜がサラダ用にズラリ、特製ドレッシングも数種類。パン(食パン、トーストできる)におかゆに味噌汁、うどん、3種類の和惣菜、ヨーグルト。朝は牛乳やジュースも飲み放題。
f:id:jochang:20160128093515j:image
おかゆ中心にこんな感じ。オレンジジュースが甘かったのが誤算。
 
f:id:jochang:20160128093526j:image
どうしてもうどん食べたく、ひとくち。
 
 
食後はバスで京都国立博物館へ。開館は9時半だが、とても並ぶという情報があったので。開館40分くらい前に着くと、すでに10人くらいいた。思ったより少ないか。後から調べたら、昨日も前みたいな200分待ちなんてことはなかったみたい。やっぱり寒波で来場者が減ってたんだろう。
f:id:jochang:20160128093549j:image
寒い中じっと待ってようやく開館。音声ガイドも借り、じっくり3時間近くかけて、1階から3階まで鑑賞した。これで入館料500円は安いと思った。常設のものも見応えがあるし、頻繁に来たい。
 
もう12時過ぎてたけど、一件買い物してから昼にする。バスで熊野神社まで乗って、ro-jiへ。ここのアクセサリーが好きで、少しずつ集めてる。
 
ピアスを買った後、発電所を横目に昼ごはんを食べに行く。
 
f:id:jochang:20160128093615j:image
 
f:id:jochang:20160128094937j:image
鴨川、寒いが晴れてて気持ちよい。
 
向かったのは、中華料理の鳳泉。エビカシワソバを食べた、じんわりおいしい。食後は地下鉄の駅まで向かう。途中でうっかりまな板を買いそうになったが、持ち直した。しかし、駅のホームで急に甘いものが食べたくなる。反対側ホームで京阪三条まで行き、そこから祇園四条へ歩いて、鍵善良房でおしるこ。満足。
 
もう時間がせまってる。錦市場で惣菜買って、荷物を引き取り、京都駅。伊勢丹の食品売り場で弁当やら揚げやらうどんやら買う。保冷バッグはパンパン。アタフタと新幹線ホームに向かうと、雪の影響で乗る便は30分遅れ。あらまあ。もう少しゆっくりできたよ。
 
家に帰って晩ごはん。井傳の弁当と井上佃煮店のニシン煮、里芋煮、万願寺とうがらしと昆布の炊いたの。食べながら、録画していた富士ファミリーをようやく見た。