読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

京都ぶらぶら(ただし骨折中)

昨夜は12時前に布団に入ったものの、どうも枕が固くて高くて合わず、肩こりのようになり、寝付けず大変だった(最終的に枕無しで寝た)。また、ずっと湿布をしてるとこがかぶれ気味になったので、夜貼らずに寝たら朝大変だった。起き抜けに痛み止めをのむ。とほほ。そんなだけど、朝ごはん食べに行くべ。チェックアウトして、近所の前田珈琲本店へ。ここは朝からボリューム満点のモーニングがあるが、今日はシンプルにイギリスパンセット。厚切りバタートーストと山盛りの野菜がうれしいな。

https://www.instagram.com/p/BR9ecN2FIQo/

 

 

さて、骨折中ではあるが、少し回りたいとこが。四条駅のロッカーに取材用荷物を預けて、バスで晴明神社まで。当初新年早々にの取材予定だったので、初詣にするかとおもってたのがこんな時期に。

https://www.instagram.com/p/BR9nBWKF13_/

 

お参りして古いお守りを返し、今年分のお守りをいただく。ちょうど財布に500円玉と50円玉と5円玉が入ってたので、なんか思いついてお賽銭にしたら、おみくじが5番。おおお。


心に理想の灯かー。


さて、このまま予定してたこの付近の買い物と思ったが、ちょうどこの季節は北野天満宮の梅苑が開放されてるというのを見かけてた。近いしなあ、なかなか狙っては行かないから寄ってみるか。

先に太閤さんの御土居から回る。

 

この辺は桜か、きれいだろうなあ。

 

https://www.instagram.com/p/BR9tgczFtwh/
そして、梅苑。散ってる木も多いけど、まだ苑内にはふわっと梅の匂いがする。そして人がまばらなのもよかった。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BR9u2RWlOWX/

老松のお茶とお菓子つき。

 

またバスに乗り、今出川まで。どうも酒を飲んでない分、甘いものスイッチが誤作動しているようだ。お香を買いに行く前に虎屋に立ち寄る京都限定のもあるって、お土産も買う。さらに、そのそばの虎屋菓寮 京都一条店に入り、青大豆の豆乳羹と煎茶。

https://www.instagram.com/p/BR94G1Gl6n0/

 


さらに近所の本田味噌店澤井醤油店に立ち寄り、最後は山田松香木店。結構いい時間だ、もう帰らないといかん。せっかくだし(またこれ)晩ごはんのおかずを買って帰ろうと、バスで河原町四条に出て錦市場へ。あと、昼食べてないから、助六かなんか買って新幹線で食べようか。有次の近くにお店あったな、と向かう。お店は伊豫又(いよまた)、晩ごはん用にもと頼んだ。作る間、中で待たせてくれて、お茶も出してもらってありがたい。親切で丁寧、また寄ります。混雑する通りを西へ西へ、いつもの井上佃煮店で里芋の木の芽和えと厚揚げのそうざいを。市場通りを離れて四条駅で荷物を引き出し、京都駅へ。さらに伊勢丹では阿闍梨餅、黒七味を買う。冨美家のうどんも…と欲張りそうになったが、骨折の我が身を振り返り自重。ゆっくり、ヨチヨチ歩いて新幹線口。ああ、551ができてるじゃないの。あ、行列。もう時間もないか。まだ荷物を増やすとこであった…551、恐ろしいこ。

 

はてさて。新幹線の中で会社PCをあけたらアレコレ仕事メール。対応してたらあっという間に時間が経ち、寿司をつまむ間もなかった。あ、そういえば。

15:55発の5号車5番だよ、わー、今日は5の日だ!

 

家に帰りて晩ごはん。京都から持ち帰ったものたちで。(酒なし)