Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

真冬

寒くて遅くまで布団にこもっていた、9時半ごろようやく起き出す。あれこれ片付けた後に、野菜をたっぷり入れて塩ラーメンを作って食べた。

 

午後は近所へ買い出し。カフェランテ(イオンの輸入系食品店)でタコシェルと塩麹。隣のイオンリカーで赤ワインとチョコ(オレンジピールのやつ、うまい)。しげくに屋ベーカリーが行列だったので後回しにして、ユータカラヤでイワシとピーマン、茂蔵で豆腐とうどんと薄揚げ、ジャンプでひき肉を買う。しげくに屋に戻ると、行列はほとんどなくて1週間分の朝ごはん用の丸パン(冷凍しておく)、おやつにあんぱんを食べたかったがなかったので、シナモンロール。これにて今週の買い出し終了。それにしてもあっちもこっちも、まだまだ雪が残ってて真冬のさま。

 

家に帰ってあれこれ料理。イワシを梅煮にし、残ってるレンコンをキンピラに。昨日浜町プロデュースで買った大きいさつまいもの半分を甘煮にしておく。晩ごはん用のサルサワカモレもつくった。ここでシナモンロールを温めて、コーヒーを入れて食べた。うまいよ。

 

夜ごはんはタコス。

https://www.instagram.com/p/Becr10QlSWg/

チョコ食べてワイン飲みつつ、中古で手に入れたマザーウォーターをみた。

f:id:jochang:20180127190445j:image

 

京都に近々仕事で行くが、あったかくなってからがいいなあ。