Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

楓から20年

朝8時ごろ起床。身支度してまずクリニックへ定期検診。花粉症の薬ももらい、一安心。10時を回ったので、その足でまずユータカラヤへ。ヨーグルト、卵、さわら切り身、揚げ油、小麦粉。次はジャンプで豚ひれ、豚スライス、合挽き肉。米屋で米5kg(高知のにこまる)。薬局によるつもりが大荷物だし、お薬手帳も忘れたので一度帰る。

買ってきたものを冷凍・冷蔵して、晩ごはんの下ごしらえをしたところで再び出かける。駅向こうの座・高円寺でやっている月一の座の市へ。ぷらぷら見ながら、高円寺麦酒工房のエールを一杯(500円)。山形の芋煮もつまむ(300円)、あちちで美味。駅前でも何やら屋台が出ているのを横目に「ぽえむ」へ。ジャーマンクラッシックとダビンチ(中煎り)。ナッツやドライフルーツがゴロゴロ入っていて美味。

https://www.instagram.com/p/BfSN9P7lpd8/

ぽえむの店員さんがスピッツの楓について話していた。若いおとこの子は知らないみたいだが、そうだよな、もう20年前の曲だ。フェイクファーの曲順を思い出しながら帰宅、途中「coffee amp」にてコーヒー豆を買う。

以前途中まで進めていた古いMacを処分するミッション、2台目に取りかかる。こちらはデータ整理はスムーズだったが、初期化が完了するまでにものすごく時間がかかった。初期化を走らせつつ、晩ごはんの準備。ヒレカツごぼうと人参のかき揚げ、さつまいもの天ぷら、たっぷりの千切りキャベツ、カブのぬか漬け。白ワインを開けて飲む。さつまいもの天ぷらが実にうまい。