Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

パッキン

今週末はいろいろとタスクが満載。だが、少々ゆっくり起きて9時半ごろ朝ごはん。ご飯を炊いて、少々おかずをつくる。玉子焼きと大根おろし、カブの葉の茹でたの、カブと椎茸の味噌汁、そして明太子。つい食べ過ぎる。食後、ちょっとのんびりしてしまった、慌てて古いMacをリュックに詰めて隣駅の郵便局へ地下鉄で。2台リサイクルに出した、今までありがとうね。帰りは歩いて帰る。家に帰ったら先日届いたコンパクトスキャナーを引っ張り出し、古い写真をどんどん取り込む。旧実家がなくなるときに選んで持ってきた写真たちをずっと放置してたが、重い腰をあげてデジタル化し保存するため。どんどん進める。途中、トイレ修理(床と便器の間にじんわり水がしみる時があって気になっていた)がやってきてくれた。あれこれみてもらったけど、どうもウォシュレットの問題ではないかと。ただ、便器と床の間のパッキンの問題もあるらしいから、そこも変えておいた、これでしばらく様子を見てみてください、と。とりあえず一安心。もう5時を回っていたので、急いで買い物に出る。イオンで赤ワインとチョコレート、ジャンプで牛肉と豚肉、ユータカラヤで鯖とメカジキと鮭。しげくに屋をのぞくと丸パンの在庫が少なそうだったので、明日来ることにする。家に帰って肉・魚の冷蔵・冷凍。晩ごはんはステキなステーキ(レンズ豆とグリンピース)、トマトとラディッシュ。買ってきた赤ワインがおいしかった。