Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

春の土曜日

6時55分。うわ、もうこんな時間やん。べんとう作らな、今日は何曜日やっけ?!と飛び起きたものの土曜。完全に寝ぼけていた。もうちょっとだけ寝直して、8時前に起きて洗濯を回し、納豆ごはんと豆腐と油揚げの味噌汁で朝ごはん。9時過ぎに家を出る。向かうは六本木の国立新美術館。昨年も招待してもらったK子ちゃんのお母ちゃんの南画展覧会へ。それにしてもこの週末に東京は桜満開。ミッドタウンもこんな。

https://www.instagram.com/p/BgsGHP6l7ho/

美術館着いたら、ビュールレ・コレクションが待ち時間なしとのことで、失礼して先にこちらを。印象派好きとして見応えたっぷり。イレーヌちゃん(「絵画界最強のセンター」と書かれてる)確かにかわいかった。その後、3階の南画展示へ。モノクロの世界の奥行きを楽しむ。

https://www.instagram.com/p/BgsUzallclC/

その後お便りを貰っていたので表参道の靴屋さんへ行き、履いていた靴をメンテナンスしてもらいつつ、じっくり見て、ずいぶん久しぶりに靴を買った。そしてバスで渋谷へ。時刻は昼を回っているが・・・

https://www.instagram.com/p/BgsXjE1lGPh/

パフェに目覚めた今、渋谷ならここに入る(初めて)。渋谷 西村にて「せとかと苺のパフェ」。んんん、せとかが激甘。苺もいけてる、アイスはバニラと苺シャーベットの2点盛りだ。あっという間になくなってしまうの・・・(笑)。

気を取り直してバスで帰る。クイーンズで酢と油揚げとちくわを買ったところで、ホタルイカが目にとまり、さらに酒コーナーで酔鯨が目にとまって、ともにカゴにイン。帰宅してひととおり掃除をしたのち、晩酌タイム。

https://www.instagram.com/p/Bgsw5-TFDan/

この後、鶏胸肉でつくった親子煮で杯をすすめたのであった。