Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

24時間京都ツアーその1

6時すぎに起床。ミルクティーを飲みつつ、洗濯を回し、朝ごはん用にバクダンおにぎりを作る。具は薄焼き卵、ひじき煮、高菜漬け。洗濯を干してから出発。まず新宿の定期券売り場に寄って、PASMOの再発行。チャージもちゃんと残っていたが、はてさてどこにいったのやら。地下鉄に再び乗り、新橋経由の京急で羽田まで。搭乗口まで行っておにぎりを食べる。伊丹空港には15分ほどの遅れで到着、バスが行ったところだったので阪急で京都まで向かう。京都着は12時半すぎ、烏丸の「ハッピーサイクル京都」にて電動アシスト付き自転車をレンタル(@1800円)。近くのプチメックOMAKEで焼きそばパン(@180円)を買い、二条城の近くまで行って食べた。

パンが本当においしい。エネルギーチャージ後は、そのまま堀川通を北上して晴明神社へ。昨年のお守りを返し、今年の分を買う。

東へ方向転換、澤井醤油で薄口醤油を買う。

蛤御門から清和院御門と御所を突っ切って東に進み。

モリカゲシャツへ。

いつかタイミングが合えば・・・と思っていたSashikiさんの帽子をオーダーできた。夏前に届くのが楽しみ。

さらに東へ進んで鴨川を渡り、Ro-jiに立ち寄る。

この時点で14時半、天気が不穏だが思い切って行ってしまおうと、東大路通をひたすら南下。桜の時期も過ぎたし、このまま下れば・・・と近道を選んだのが甘かった。八坂から清水、三十三間堂あたりまでの道は、人も車もガンガンで混んでるわ、走りにくいわ、道狭くて怖いわ。さらに、ぽつぽつ降ってきた雨が、東福寺あたりでかなり大変なことに。コンビニを見つけて合羽を買う。気温も下がってきてキツイが、ここまで来たしと踏ん張る。伏見稲荷を素通りし、藤森神社についたら急にぱあーっと晴れた。

人もまばらな神社で気持ちよくお参りし、宝物殿で鶴丸(写し)を見てから、自転車にのる。と、ここでまた天気が急変し、結構な雨風。伏見稲荷にも寄る気分的余裕もなく、ひたすら自転車を北へと走らせた。ようよう烏丸四条に戻ってきて、自転車を返したら17時過ぎ。あまりに体が冷えているので、イノダコーヒの四条支店に飛び込んでコーヒーとプリン。

はあ、一息付けた。店を出たらまた雨が結構降っていたので、大丸で雨宿り。雨雲の通り過ぎるのを待って、三条の方向へ。途中で八百一により、竃猫(焼酎)を買う。瓶を抱えて、本日の宿・THE PRIME POD KYOTOへ。昨年11月に続き、今回も女性専用のフロアがあるカプセルホテルタイプ。設備も申し分ないし、立地が最高だ。プライベートの時はもう、こういうタイプのホテルでいいな。荷物を置いて、さて飲みに行こう。まず、目星をつけていた焼酎バー「Sour」に向かう。目当てのイチゴサワー、1300円とちょっと躊躇したが、昼が180円だったしなと頼んでみる。

しかし、イチゴがきゅうぎゅうで酒が少なく、呑み助には物足りない(笑)。続く店も立ち呑みにしようと、たつみや京極スタンドをのぞくも、時間が遅くてどこも入れない。しばしうろつき、また雨が降ってきて飛び込めたところが「わたなべ横丁」。

入口すぐのカウンターで生ビールとホタルイカではじめる。続いて素チューハイに切り替えてアジフライをもらうと、奥のお客さんが少しずつ帰っていく時間帯に。そして、お代わりをするごとに、どんどん奥のカウンターへといざなわれる。おとなりの方々との会話も楽しみ、いい気分で切り上げ。

宿にシャワーもあるけど、タオルも持ってきたから銭湯に行こう。柳湯はいかにも昔の銭湯という感じで最高。しかも女湯を独り占めであった。コンビニで冷たいお茶を買って飲みつつ、宿に戻って就寝。