Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

水戸へ(GW1日目)

あー、昨夜はちょっと飲みすぎた・・・もそっと起きて、リンゴとコーンスープ飲み、冷凍してた豆ごはんをおにぎりにする。支度して、おにぎりもって、お出かけ。東京駅からバスみと号(ほぼ満席)に乗る。車中でおにぎりを食べて、11時半ごろ水戸駅着。路線バスに乗り、徳川ミュージアムへ。光忠光忠の再現作がそろって展示されているっていうから。今年の大河関連でも(ひーさまの実家)あるし、ぷらっと訪れてみた。入館料が1200円ってのにちょっと驚いたけど(トーハクが620円だからさ)、見ごたえあったし、スマホアプリを使った音声ガイドがあったりと、納得。しかしテレビの取材が入っていて、どうにも落ち着かなかった。

https://www.instagram.com/p/BiGjupBFTlu/

ミュージアムを出て、軽率に散歩がてら歩いて駅を目指してみた。緑がきもちいい。が!日差しがきつい!ピーカンである。しかも道に迷い、しばし彷徨った。1時間ほどあるいてしまっただろうか、ようやく水戸駅まで戻ってきた。よろよろと目星をつけていた昼から飲める居酒屋「てんまさ」(地下のほう)へ飛びこむ。

tabelog.com

何はともあれ、ビール下さい。あと、納豆ね。

https://www.instagram.com/p/BiGkPTgFgaE/

三色納豆(たこいかまぐろ)にかつおのおさしみ。おいしい。

https://www.instagram.com/p/BiGnCRIlCsc/

チューハイにして、もう1品。納豆オムレツ400円。こちらもしみじみおいしい。満足して店を出て、駅前の天狗納豆で納豆を買い、またバスで帰る。今度はガラガラでゆったり、本を読んだり、うとうとしたりして18時半ごろ東京駅着。大丸で地雷也の天むすべんとうを買い、帰宅。それと納豆をつまみつつ、焼酎を飲んだ。