Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

休日出勤その1

いつもの時間に起床。ごはん炊いて、シャケべんとうを作る。

https://www.instagram.com/p/BjN78kTlkvw/

紅茶を入れて、清寿軒のどら焼きで朝ごはん。さてー、休日出勤行ってくるか。

午前中に残ってた仕事はスムーズに終わったものの、後回しにしてた原稿がなかなか出来ずに産みの苦しみ。夕方なんとかできたので、残りは明日に回そう。九段下で乗り換え、東西線経由で高円寺へ。そろそろ…と思ったら、やっぱり高野青果で実山椒を発見!すかさず買う。ユータカラヤでブリとサワラの切り身、マグロのサク、ハム、豆乳。ジャンプで牛コマと豚ロース切り身。茂蔵で納豆と豆腐、やきそば麺。しげくに屋でパン、イオンリカーで白ワイン。

帰宅してアレコレ冷蔵・冷凍してから晩ごはん。アジの干物を焼いて、レモンを絞りディルをかけるというレシピを試す。ワインに合う。その他、マグロのとろろかけ、ほうれん草を茹でてジャコをかける。白ワインとともに。

食後、ちまちまちまと、実山椒の枝とりし、茹でて冷凍。ちりめん山椒もつくった。

https://www.instagram.com/p/BjPfDJ6FiAp/

ぬか漬けにもいれた、もう1パックくらい仕込んでおきたい。