Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

岡山の夜

4時過ぎ、仕事で気になることがあって目が覚めた。起きだしてメールなど書く。寝不足だ。

でも朝ごはんはがっちょり食べるの。

本日も朝から学会取材、午後イチのセッションを聞いたところで、同僚Kちゃんとともに次の仕事場である岡山に移動。

 

ももたろう!

駅前のホテルにチェックインし、少し仕事。夕方、Kちゃんとともに街へ繰り出す。日本酒が飲みたいというリクエストから検索してたどり着いたのは「おかやまの酒ばあ さかばやし」。

tabelog.com

店内は8席くらいのカウンターと4人掛けテーブルが2つくらいのこじんまりした感じ。9時から予約が入っているのですが・・といわれ「まだ5時半だし、そんなにいないよねー」なんて言ってたんだが。

まず何はともあれ、一口ビール。岡山づくり。

カウンターの前にはずらずらーーっと冷蔵庫に並ぶ酒瓶。200種類くらいあるそう。そして、半合のショートサイズから頼める。

https://www.instagram.com/p/BkEKLPDlHh2/

続いて、こんな酒を飲んだ。

 

厨房が隣の居酒屋につながっており、食べ物のメニューも豊富。どれもこれもお安く手おいしい!

と、私たちが入った後にお一人で来られた初老の男性。隣に座って意気投合。なんでもダムを作ってまわっていた技術畑のかた。東京にも住んだことがあるらしく、今は奥さまの実家の岡山に落ち着いたそう。酒の話などでもりあがり、気が付くともう9時だよ!!

そんなわけで、お誘いを受けてもう1件。ラム酒が数えきれないほどある、バーマエダ。

tabelog.com

おすすめのラムをロックで。バスの時間があるうちに帰るわ~、と男性。ごちそうになってしまった、ありがとうございます。Kちゃんともう1杯と、マティーニ飲んでご機嫌で帰る。ああ、いい夜であった。