Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

盛りだくさんの休日

若干の二日酔い・・・でも朝7時に目を覚まして、まずはこれだ。

https://www.instagram.com/p/BmCKJjAl5_E/

そう、梅干し。2年に一度登場するざるとかご。今年も狭いベランダの三段干しに活躍。天気もいいし、今日明日でフィニッシュだな。

遅めの朝ごはんは汁気が欲しくて麺にする。

きのこと人参を入れたとんこつラーメン、高菜と紅しょうが、ごまいり。

一息入れて、買い物に。今日は吉祥寺のイイダ傘店で夏市をやっているとのことで、テクテク向かってみる。お目当てのものは売り切れていたので、雰囲気を楽しんで帰る。何か甘いもの・・と思ったけど、ピンとくる店が思い当たらず、地元高円寺に戻ることにする。

https://www.instagram.com/p/BmC3ShbFGOd/

で、トリアノンであんみつをお昼がわりに。ワチャワチャしてなくて、ほっとするわ。しっかり涼んだ後は、パン屋、ユータカラヤなどより、買い物。あまりに暑くてちょっとの区間だけどバスに乗っちゃおうか、という気になるが、残念ながらタイミングが合わずにトボトボ歩いて帰宅。汗だくになったので着替えた。買ってきたものをしまってから、梅干しを東側のベランダから西側の玄関へ移動。今度は室内物干しが火を噴く。

https://www.instagram.com/p/BmDHrJXlFE1/

さらに先日の帰省の時に母からもらった知人が作った干しゼンマイを戻す。明日炊こうと思って。

 

夕方、梅をしまって、阿佐ヶ谷へ出かける。コトラボにて新橋の朧酒店の大熊さんを講師に招いた「話題の日本酒」イベントだ。5種類のモダンな日本酒に加え、4種類の利き酒と、9種類もの日本酒を楽しんだ。どのお酒も美味しい、が混じると区別がつかなくなってくる。そしてクイズはあるペアが逆だった。

https://www.instagram.com/p/BmDrRNxlo3W/

 

お酒とともに出されるのは、スタッフがつくってくれる美味しいごはん。こちらは前菜盛り合わせ(焼き枝豆、たことわけぎの酢味噌和え、砂肝のカレー風味揚げ、トマトの揚げじゃこかけ)。砂肝カレー味は永遠に食べられそう。そして酢味噌和えは意外にごま油の風味が効いている。

大皿で出てきた揚げナスの煮びたし

 

リストにはなかったおまけ、冷たいおでん。

 

講座でも人気とのこと、味しみチャーシュー(今度有ったら参加したい)、大根と人参のなますでさっぱり。

 

しょうがの炊き込みご飯に余ったチャーシューをのっけた贅沢仕様。キャベツの浅漬け、豆腐の味噌汁。自分(そして最近は実家で母の)以外が作った味噌汁を久しぶりに食べた気が。

 

大熊さん、ありがとうございました!今度お店に伺いますね。

帰りは酔い覚ましにプラプラ歩いて帰る。お風呂に入ってばたんQ。