Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

半休して仕事前ノリ帰省

朝、ちょっと早めに起きてサッと荷作り。そして捨てられる容器にべんとうを詰める。

https://www.instagram.com/p/BmwdGgeFg21/

ホイコーローべんとうだよ。

 

午前中はクライアントのところで定例ミーティング。思いのほか長引き、焦ってあれこれ終わらせる。先月から半休の規定が変わり、昼休み1時間とって、14時以降の休みが午後半休。14時ちょっきりにピューっと会社を出て、東京駅へ。ばあちゃんの四十九日のお供えのお菓子を‥と思い、まずは地下街の千疋屋をのぞくが、ピンとこない。やはり、フルーツ系菓子は新宿高野だよなあ。で、東京駅の大丸に行くも、こちらもピンとくる銘柄がない。なるべく大阪になくて、ある程度日持ちがして、小分け出来て、色どりがきれいで、何より自分がもらってうれしいところ。基本的に洋菓子系が多く、無難な東京土産系の店が多い感じがする。ウーム、と悩んで、結局ウエストの詰め合わせにした。今度から、事前に伊勢丹で買うことにしよう・・・

久しぶりに八重洲から改札内に入ったら、紀伊国屋があった(八重洲北口)。おー、こっちにも紀伊国屋あったんだ(丸の内の改札外にあるのをよく使ってる)。もう半休してるし、いっぱいやろう。

https://www.instagram.com/p/BmxTSAcFiQu/

というわけで、本日の居酒屋新幹線は15時開店。

大阪に着いて、なんば高島屋に立ち寄り、母と父&祖父(お供え)用にブドウを購入。それにしても、ココのデパ地下のラインナップは最高だなあ。いつかまた大阪に住むことになったら、ここの圏内にするわ。結構通勤ラッシュな南海線に乗り、実家へ。

着いたら、ゆるゆる晩ごはん。あれこれ出てくる、特にワタリガニと母の知人の母が作ったあじごはん(炊き込みご飯)が美味。スパークリングワインを飲んだ。