Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

休日鍋

3時半に目が覚めてしまい、しばし読書。4時半すぎて猛烈な眠気が訪れ、寝直す。次は8時半に目が覚めた。10時に美容室の予約を入れていた、予約時間の1分前に家を出てお隣へ。さっぱりカットし、少し色も入れる。あれやこれやしゃべり、お茶とお菓子も出してもらって、あっという間に2時間。

帰ったらお昼を過ぎてた。ヤマキピリ辛醤油というつけ麺(そばやうどん用)のタレを使って、きのこと豚こま、白菜なんかも入れてあたたかい汁をつくる。そこに茹でたそうめんをドボン。なかなか美味しい塩梅になった。日曜美術館の録画、佐野美・渡邊館長の刀剣女史っぷりを楽しみつつ、食べる。

片付け&さっと掃除してから荻窪の無印へ。以前から気になっていた壁につける家具の長押タイプ(玄関と寝室に)、コーデュロイのズボンを買う。地下に降りて、豆腐と魚耕でタラの白子と牡蠣、お酒を買う。

 

帰宅して思っていたところに家具を取り付ける、いい感じの収納を含めたスペースになった。

休日恒例で晩ごはんは早い時間から。白子と牡蠣、豆腐をメインとした鍋。ポン酢に、以前コトラボでもらった青柚子も加えて食べた。船中八策ひやおろしとともに。ブラタモリの有田編をみる、面白い。続きが楽しみ。