Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

冬支度と博多土産でごはん

昨夜は結構夜更かし(1時回ってた)。朝は8時前に目が覚めたが、9時ごろまで布団でゴロゴロ。起きだして、ごはんを炊いた。新米である。味噌汁(白菜と大根の切れ端しかなかったが)を作り、買ってきた平塚明太子(中辛)とともに。炊き立てごはん、うまー!

昼前、荻窪へ買い物へ。実家で布団に敷いている敷パットがとても暖かく、無印に似たようなものがあるので、買いに行った。地下の食料品売り場で、キャベツ、にら、しいたけ、豆腐、油揚げを買う。獺祭の2合瓶と葛餅も。

 

家に帰って、まずはお茶を入れて葛餅を食べた。しみじみうまい。旅に出た間に季節が進んだので、敷パットとともに布団も暖かいものにする。そして、来週の常備菜つくり。ひじきと高野豆腐を炊いた。

 

夜、日曜日恒例の早めの晩ごはん。空港で今回初めてもつ鍋を買ったのだ。キャベツとにらをどっさり入れ、豆腐も加えて作ってみた。お供は獺祭を冷やで。んーー!これはしつこくなくて、とてもおいしい。最後、残っていたインスタント麺(スープを入れずに)を加えて、ペロッと食べちゃった。二人前だというのに・・・