Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

京でかたな(後期)

朝、6時半にガバっと目が覚める。相当の酒気帯びだが、予定より寝坊したので、大急ぎで支度して、新幹線に乗る。7時10分には京都駅前にいた。荷物を預けて、飛び乗ったバスがまさかの逆方向。途中で気づいて降りてそこからタクシー、7時45分に京都国立博物館前にいた、という次第。ああ、まだ酒気帯び。チビ椅子に座って、水飲んで、進々堂のサンドイッチ食べて、開館を待つ。「京のかたな」展、後期展示です。

 

https://www.instagram.com/p/BqRH7k3Azgy/

前期展示はアレコレとモタモタしたけど、今回はみたいところをおさえて、じっくり。うーん、堪能したなあ。また、いつかこんな祭りがあるだろうか。あってほしい。

 

キョーハクを出て、一旦、京都駅へ戻る。そこからバスに乗って晴明神社へ。正月用のお飾りをいただく。次はro-jiに・・・と思ったが、信号の向こうの鶴屋吉信が目についたので、甘いものを食べていくことにした「あんこ部員隊長(仮)」。

https://www.instagram.com/p/BqRJKjUAoo1/

豆寒天にあずきをプラス。うまい・・・まじ、うまい・・・

あんこチャージしたあとは、熊野神社方面へ向かい、いつものアクセサリーro-jiへ。またじっくり選んで購入。店を出て、天気もいいので、鴨川方面へ。15時に旧友・Tと待ち合わせしている。どこかで電車かバスに乗ろうと思っていたのだが、つい祇園四条まで歩いちゃった。ほどなくして合流。飲みに行こう。近くの百錬へ。

https://www.instagram.com/p/BqRnYOtg1y2/

 ハムとマヨネーズ。

https://www.instagram.com/p/BqR2kEqAq1W/

なんだかんだ飲み食いしてたら、そこそこいい時間になったので、錦をブラブラしつつ、京都駅に向かう。京都駅で荷物を回収して、コーヒーを飲んで、お別れ。んじゃ、年末にね。

 

https://www.instagram.com/p/BqR2JFtApm0/

新幹線乗り場で土産を買ったところ、よさげな見た目のワンカップがあって、つい手が伸びた。名古屋までは意識があったが、気が付くと爆睡。東京駅で起こされるという初めての経験。寝不足でしたからね。。。