Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

3つの趣味をはしご

昨日とうって変わって、本日はチョーアクティブ。まずは上野の東京国立博物館へ。13室にて小竜景光童子切安綱が展示されているというので。

 

そろそろ年パス買ったほうがいいかしら・・・広場では伊賀上野の忍者祭りみたいなのをやってた。美味しそうなにおいもあちこちからしたんだけど、朝ごはん食べたばかりなのでやめとく。

その足で次の目的地、銀座へ。TACTにて、年末恒例Nさんのライブがあるから。1バンド目からみた。あとでゆかも合流、そもそものつながりの人たちより我々の方が顔出す回数多くない?(笑)。合計4バンドを見た後は、ゆかと別れて一旦家に。最後の目的地、阿佐ヶ谷のコトラボに向かう。

今日のコトラボは、丸山久美先生によるスペイン料理教室。豚ヒレのパイ包みやきなど、4品を習った。

ロシア風ポテトサラダと、マッシュルームのピンチョス、パプリカのスープ。

 

 

どどーんと豚ヒレのパイ包み焼き。それほど手間がかからないし、おいしいし、ゴーカだし。是非、家でもやってみよう(新高円寺食堂にご期待ください)。

 

食後に先生のスペイン土産、修道院で作っているお菓子をいただく。鳥の包み紙の中は、甘くて粉粉のクッキーのような・・なんかこういうの他にも食べたことある。どれも素朴で、しみじみおいしかった。

 

ふうー、自分的趣味のうち3つ(刀、音楽、料理)をはしごした、盛りだくさんの一日だった。