Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

ナニワの年末

朝4時前に目が覚め、そのまま起きて準備。眠いわー。6時半すぎの新幹線で大阪へ帰省。

https://www.instagram.com/p/Br_M_kjg8-Y/

昨日、クイーンズで買っといたカツサンドとみかんを食べながら。年明けのNHKドラマの原作を読みつつ。とても面白い。

https://www.instagram.com/p/Br_PakvADyh/

朝焼けの富士山を撮ったら、偶然にも11月に撮ったのと同じ場所!ちょうど障害物が途切れる場所なので、狙いやすいポイントでもあるけど。

 

実家には10時前に到着。母とあれやこれやしゃべって昼を食べ、さらにしゃべって、夕方出かける。まずは近々なくなるという梅田の泉の広場を見に行った。ホワティを抜けると…

f:id:jochang:20181231085524j:image

すさまじいインパクトに笑う。しかもこの羽、数日前は天使の羽だったらしいと知り、さすがのナニワン魂。

さらに広場を上がって、は●や整形ではなく(笑)懐かしいとこに行ってみた。

f:id:jochang:20181231085859j:image

あれー、こんなに大通りから奥だったっけ?色々記憶が曖昧。20年近く前だもんなー。

f:id:jochang:20181231090040j:image

確かこのモータープール(っていう単語も久々)はあったよな。いやはや、ずいぶん変わったものです。

さて、心斎橋に向かいます。近畿大学水産学科卒業の女子たちによる忘年会なのだ。韓国料理「まだん」に7人の関西のおばちゃんが集まった!

f:id:jochang:20181231085439j:imagef:id:jochang:20181231090421j:image

絵になりにくいチーズダッカルビの調理前と調理中。あれこれ飲み、食べつつも、会話は止まらない。ノンストップで2時間、その後喫茶店でも1時間半ほど。しゃべりたおしてゲラゲラ笑って、とっても楽しかった。