Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2019年の京都はじめ(1)

のろのろと起床、眠たいなあ。気合を入れて、9時前にホテルを出る。肥後橋駅から梅田へ。朝ごはんとして、新梅田食堂街の潮屋にてきつねうどん。

ここのお汁は、うどんよりそば向きかもな。

潮屋 梅田店

食べログ 潮屋 梅田店

汁気を入れたところで、阪急電車にて四条まで。ロッカーに荷物を入れてバス・地下鉄の二日券を購入。まずはバスで晴明神社へ。

正月のお飾りと昨年のお守りを返し、今年の分のお守りを買う。おみくじは末吉。「暗きより暗くなりなばいかんせん ややまてしばし山の端の月」良いことばかりもないが悪いことも長くは続かない。善因は善果を生むとのこと。

続いて、バスに乗って北野天満宮へ。髭切が公開されているっていうから。

人出もそこそこ。梅の枝にひょうたんが付いているお飾り、近場なら欲しかったなあ。

宝物殿出たところの梅が、ちらほらと。それにしても、宝物殿の職員さんが「兄者兄者」言ってておかしい。紅白効果もあるのか、KBS京都テレビが取材に来てた。

時刻はそろそろお昼。朝麺を食べましたが、昼も食べます。上七軒のふた葉にて、たぬきうどん(甘いお揚げのしょうがあんかけ)。

注意して、注意してても、舌をやけどする。あっちっち、うまうま。

続いてバスにて移動、またしてもタイミングよく保存食Labが開いている日なので。レモンジャムとイチジクマスタードを買った。

hozonshokulab.xyz

そこからまたバスで南下、モリカゲシャツにて狙っていたシャツを購入。

mrkgs.com

さらにバスにて移動、山田松香木店にてお香を購入。

www.yamadamatsu.co.jp

ふぃ~。そろそろ疲れた・・・どこかで一息と店を探してたら、丸太町から烏丸御池まで歩いてしまう。イノダコーヒ三条支店をのぞくと、運よく開いてたので、コーヒーをば。

さらに近くの八百一をのぞき、ブラブラ四条まで歩いてしまった。疲れたから、そろそろ宿・・・と四条のコインロッカーにて荷物ピックアップ。宿は前回と同様、ファーストキャビン河原町三条。と、15時からと思ってたら、チェックインは17時から。荷物だけ先に預けて、寺町付近をブラブラ。三月書房にて、そういえば持ってなかったと武田百合子の「犬が星見た」を買う。

16時半になったので、鴨川を渡り、赤垣屋へ。いかん、結構並んでいる・・・しかし、18時半までということで、座敷の二人席に入れてもらった。ありがたい。サクッと注文。

レモンサワーとお通し、てっぱい。

しめさばと枡酒。

この後、むつの塩焼きとおでん(厚揚げと大根)、熱燗を一合もらった。間違って写真消しちゃったのが痛恨。今日も本当においしかった。

宿に帰る前、六曜社に立ち寄り。地下にてブランデーコーヒーを飲む。ドーナツはやめておいた。

rokuyosha-coffee.com

連日微妙に寝不足気味なので、おとなしく宿に戻った。大浴場に入って、本を読みながら寝落ち。