Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

昼のタイ料理教室

9時過ぎにのろのろ起きる。若干二日酔い(日本酒は残るなあ・・・)ぽいので、レンコンをすりおろした「すりながし」を作って、柿の葉寿司とともに食べた。

 

11時過ぎ、阿佐ヶ谷のコトラボへ。今日はアベクミコさんによるタイ料理教室です。

まず、スイートチリソースを作る実習。続いて金柑とローストポークのヤム、揚げ魚のスイートチリソースかけを。

フルーツのヤムは初めて。とってもおいしい!スタッフが三枚におろした鯛の頭を揚げてくれて、一気にゴーカな感じに。

 

ジャスミンライス、くたくたに炊かれたターサイと煮卵~。

 

レモングラスの固いところと一緒に揚げた新じゃが。チリソースとサワークリームをつけて食べます。いくらでもいける!!昼からシンハーをいただいて、お腹いっぱいに。作ったチリソースはお持ち帰りです。

夕方、静岡の鈴木こうじ店さんから頼んでいた麹などのセットが届いた。明日、味噌仕込みするため、大豆を水につけたり準備をしておく。その流れで18時ごろ晩ごはん。鴨なんそばを作って食べた。夜はお酒のまず。

食後、卵がたくさんあるので、シフォンを焼いた。なかしましほさんの本から、ハニージンジャーのを。ずっとプレーンだったから、ちょっと冒険。

https://www.instagram.com/p/BtYPJxhg7Yf/

若干、焦り気味に型から外したので、真ん中が少し削れた。しっかり、しっかり冷ましてナイフを入れること。