Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2019年は鬼退治味噌

7時半に起きる。ちょっぴり残っていた長ネギポン酢を使って、卵と一緒にチャーハンにする。それと、昨夜の鴨そばの残ったお汁を温めて朝ごはん。さっと片づけをしてから、味噌つくり開始。

以下、備忘録的に。

>>>

・5キロセットの場合、3回に分けて圧力鍋で大豆を炊く。第2ピンがあがってから5分。その後、自然に圧が抜けるのを待つ。

・大豆をどんどんつぶす(一番先にでかい鍋をあけて、そこに入れていくこと)。

・最後の大豆を炊いているときに、麹の塩切(ボウルは2つに分けたほうがいい)。上にのせる分を少し(40gくらい)残しておく。600gの塩は使い切る。

・容器は焼酎で拭く。麹を大豆にまぜこんで味噌玉をつくる。容器にぺっちんぺっちんぶつけて入れる。

・最後は表面と平らにして塩を振り、ラップ。ちいさいほう(1.5kg)の重しを焼酎で拭いてのせる。天地かえしまでおやすみなさい。

<<<

今日は圧力鍋のかみ合わせが悪く、1回目、特に2回目の炊き上げた後、圧がぬけず、フタがなかなか開かなくて往生した。パッキンとか、1回ごとに洗って滑りを確認したほうがよい。

https://www.instagram.com/p/BtZ7W2Cgu6I/

味噌つくりの作業中、とうらぶの節分イベント出陣してた。おにはそと、ふくわうち。

 

味噌つくりの後掃除を済ませ、昨夜焼いたシフォンとコーヒーで一息。思いのほか疲れた(圧力鍋のふたが開かなかったせいが大きい)が、気合を入れて買い物に出る。イオンリカーで白ワインと日本酒(酔鯨)。ユータカラヤで白菜とトマトとスナップエンドウあぶらげヤリイカ。ジャンプで豚ヒレと豚バラブロックを。帰ってから高野豆腐を炊き、白菜を塩もみ、きゅうりと大根も千切りにして塩もみに。スナップエンドウをゆで、ヤリイカも切ってゆでる。豚バラブロックは塩豚に、豚ヒレは半分をカレーヨーグルトに漬け(夜ごはん用)、残りは2つに分けて西京みそをぬって冷凍。

 

さてさて、休日の早い時間からの晩ごはん。茹でヤリイカ、塩もみ野菜、トマトに昨日作ったスイートチリソース、ナンプラー、レモン汁をかけてサラダに。パクチーどっさり。

https://www.instagram.com/p/BtcGz7KAPLS/

白ワインをちびちび飲みつつ、豚ヒレをオーブンで焼いた。

 

 ピカタみたいになった、スペインの赤ワインに切り替える。

 

最後はデザート。豆乳ラテ(ハリオのミルクフォーマーは優秀)もあるでよ。

 

10時にはお布団へ。しかし、12時過ぎに暑くて目が覚める。