Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

隅田川沿いの町へ

朝7時半に起床。いちごとヨーグルトを食べて身支度して家を出た。向かった先はここ、両国にある「刀剣博物館」。

左文字展をやっており、江雪左文字が展示されているので。会社から近いし、もっと早く来るつもりだったのに、最終日のギリギリになってしまった。音声ガイドもダウンロードしてじっくり楽しんだ。最終日だからそこそこ混んでいたかも、やっぱり平日に来たかった。それにしても、江雪左文字はさすが(初期)レア4という感じのたたずまいだった。いつか、鶯丸に一期、鶴丸もみてみたいなあ。

 

博物館を後にして、蔵前のほうへお散歩。チョコレートのお店(ダンデライオンチョコレート)をのぞき、周辺のお店をチェックしてから、お昼を食べようと「結わえる」へ。しかし、開店10分前で相当な行列。うーん、あとで物品だけ買いにこようと、その場を離れる。何かないか・・とおもったところ、しょうゆのいい匂いにつられて、つい入ったのは「元楽総本店」。

www.genraku.com

背油系のお店なので、ちょっと躊躇したが、子どももたくさん入店してて。スタンダードな元らーめんを頼んだ。背油の量を聞いてくれたけど、普通の量のままでいってみる。

 

うん、思ってたより全然食べやすい。塩気もそれほど強くないし、なにより麺が好み。茹で卵なのもいいよね。美味しくいただいたが、食べちまった罪悪感はあるなあ(笑)。塩で油少な目のほうも試してみたい。

食後、「結わえる」本店へ戻る。寝かせ玄米に興味があり、まずはパックごはんを試してみようと。玄米ごはん(小豆と黒米)とカレー2種、レモングラス茶、だしパックを購入。

www.yuwaeru.co.jp

 

さらに、先程気になっていた草木染のお店「MAITO」へ。アレコレ見て、レギンスなど購入。ここ、とても好み。

maitokomuro.com

 

続いて浅草橋まで歩き、JRで千駄ヶ谷で降りる。ハチ公バスに乗って神宮前へ。ナチュラルシューストアで頼んでいた靴の修理を受け取る。そして、こちらでも好みの靴をみつけてしまい・・・いやはや、お買い物デーになっちゃったわ。

都バスで新宿三丁目経由で帰宅。しばし休憩したら、もう夕暮れ。晩ごはんの支度をする。塩もみしていたキャベツにトマトを切って、フレンチドレッシングをかけてサラダに。あとは漬けて冷凍してたタンドリーチキンを野菜とともにオーブンへ。赤ワインとともに。

マイタケの焼いたのがちょーうまい。