Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

相棒を手配

遅くまでぐだぐだと寝ていた、休日満喫。9時半ごろようやく起き出す。昨夜のチキンラーメンがきいてて、遅めの朝昼ごはんは10時半過ぎ。

先日買った結わえるの寝かせ玄米パックご飯(小豆)をチンし、味噌汁を作って、目玉焼きを作った。寝かせ玄米、とてもおいしい。しかし、自分で炊くとなると炊飯器がいるし、これはたまにパックを買って楽しむって感じだなあ。

食後は、家の掃除。終わったところで、駅前の図書館出張所へ借りてた本を返しに行く。その途中で、気になっていたお店に寄ってみた。tokyobike高円寺店。

tokyobike.com

 

ずっと自転車は使ってなかったんだけど、最近の行動範囲とか踏まえると足(と手)になる相棒が欲しくなった。徒歩だとどうしても限られるし、運動不足や出不精の解消にもなればと、自転車を導入することにしたの。お店でいろいろ相談して、うちの子を手配。来週届く、楽しみ。

 

と、帰りに米屋によって5kg購入。えっちらおっちら手で運ぶのも、最後だわ。家に米をおいて、また出かける。今度はバスで代々木上原まで。以前から気になっていた按田餃子へ。お店は行列と聞いていたから、持ち帰りの餃子を試してみたかった。

http://andagyoza.tumblr.com/post/180874376478/代々木上原店-臨時休業

andagyoza.tumblr.com

 

白菜と生姜、香菜と胡瓜、さらに味の要を買ってきた。それを使って、晩ごはん。

 

出かける前に鍋に水を張って、昆布を一枚入れておいた。そこにササミと小松菜、まいたけ、ねぎ。

 

味付けはこんな感じ。保存食labのなんば、馬路村のポン酢、頂き物(景品)の石垣の塩、味の要。

 

鍋に按田餃子を投入。んんんん!これまでにない味、とってもおいしい。これを冷凍庫に常備しておけば、とっても助かる。黒霧島ロックとともに堪能した。