Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

花盛りの金曜日

本日振り替え休日。

6時前に目が覚めるが粘って7時半過ぎまでゴロゴロ。そこから朝風呂へ。支度をして、出かけます。まずは朝ごはん、近くの志津屋にてトーストとコーヒー、茹で卵。

シンプルでうまい。

9時前になったので、京都市役所前のロッカーでゴロゴロを預け、鴨川を渡る。三条駅の近くのレンタサイクルで1000円にて自転車を借りて、出発。

まずは京都に来たら・・で、晴明神社へお参り。続いてこちらも定番、髭切公開中なので北野天満宮へ。ちょうど梅も見ごろだし。

おととし、骨折中にみた時はもう終わりかけだったけど、今回はとてもいい時期だった。

御土居の周辺もちらほら。

鴨も楽しそう。

赤いのも白いのもピンクのもきれい。そして、ふんわり梅のにおいがする。ハッと思ってクンクンかぐと消えちゃうんだけど。それが梅の香り。

今年も老松のお菓子とお茶をいただいて、髭切をみて(解説音声が中の人になってた)、天満宮を後にした。さらにチャリンコで進む。

澤井醤油店に行く途中、一条戻橋から行ったら、ちょうどたもとの河津桜が満開!とってもきれい。梅と桜が見られるこの季節、来年も来たい。

薄口しょうゆを買ったあとは東へ東へ。いつもの疎水の定点観測撮影後、Ro-jiにてアクセサリー購入。次は北上して、保存食labにてラー油と柚子なんばを購入。ここらで12時過ぎたから、食事にしよう。向かった先は「かもがわカフェ」。

cafekamogawa.com

ランチを食べました。おいしいし、この雰囲気落ち着くわ~。自転車も止めやすいし、これからごはんもお茶も、チャリ旅の定番になるでしょう。

エネルギーチャージしたので、よっしゃ本気でチャリをこぐ!とばかりに鴨川沿いに南下。藤森神社で三日月宗近の写しを展示してるっていうから。電動チャリでは行ったことあるけど、ギア付きとはいえアシストなしで大丈夫か?と思いつつ、もう走り出しちゃった。結果、行きはよいよい、帰りは恐い。そうよね・・・川は低い方に流れるんだもんね・・・行きはらくちーんだったのに、東福寺から四条まで長く感じたこと!!後悔したけど、また機会があったらやりそうな気がします。

かなりアチコチ傷んできた(特にシリ)けど、もうちょっと。八百一によって京都産の菜の花と和歌山のうすいえんどうを買う。お土産用に村上開進堂のロシアケーキを買う。さらに、パンもいっとこう!ワルダーにて胡椒のパンなど。

tabelog.com

ひい、もうフラフラだわ。4時になったから、自転車かえそう。しばし、鴨川で買った荷物の整理などして休憩し、20分前に赤垣屋の前に並ぶ。思い通りに一巡目のカウンター席をキープ。飲み物をオーダーしたら、新幹線をスマートEXで予約し、1時間一本勝負といきますよ。

レモンチューハイ、お通し(おから!)、しめさば。枡酒もらう。

てっぱい。お燗をもらって、おでんの卵と大根。今日も美味しかったです。ごちそうさま。

ごろごろを取りに駅に向かう。一番好きな時間帯の色の空、そして鴨川を眺めて帰ります。

やっぱり居酒屋新幹線がやめられない・・・ワルダーの胡椒パンをつまみに、ワインをちびちび。至福。