Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

淀屋橋からなにわ橋、高麗橋から桜橋

ぐっすり眠った、8時半ごろ起きてゆっくり支度する。チェックアウトの10時ギリギリにホテルを出発。肥後橋駅で荷物を預けた近くにあるシェアサイクル・HUBChariで、自転車を借りた。広島でもこのタイプを借りたことがあったので、事前に登録してたというわけ。

電動アシスト付き、30分で150円(延長30分で100円)。大阪市内に多数ポートがあって、どこで借りて返してもOK。使ってみてわかったが、大阪の街を縦横無尽に走るにはこれが一番だ。平日はビジネス利用が多そうだけど、休日はガラガラ。ただし、乗る前に電池残数を確認しておくこと(途中で電池切れとなり、本体が激重になったので、借りなおした)。

 

まずは遅めだが朝ごはんを調達。近所のブランジェリータカギにて、サンドイッチ。あと、持ち帰るようにハード系のパン。

tabelog.com

 

今日の大阪市内散策の目的は、空堀商店街のお店に行くことだった。そこが11時開店なので、少し時間をつぶそうと。買ったパンを食べるなら大阪城に行こうかな~、とチャリチャリ。途中のドトールでコーヒーも調達。

チーズとハムのサンドイッチ。おいしい。

石垣を眺めつつ。パンくず求めて、スズメがやってきてかわいい。

 

いい時間になったので、目的の場所へ。作家ものの色々を展示・販売している空堀商店街の「趣佳」。お目当ては播州織の玉木新雌さんの展示です。

syuca.jp

初めて訪れたお店は、とてもすてき。今回はお店全体が玉木新雌さんの展示なので、作品がたっくさん。二階にはお目当てのストールがたっぷり。むむむむ、とうなりながら選びました。ああ、首まきは何枚あっても、もっと欲しくなる・・・さらに洋服も素敵・・・しかし、今日はぐっとストールだけでこらえました。そうそう、空堀商店街。古くからの商店街でありながらも、古民家を利用したおしゃれなお店がいっぱい。ゆっくり探索してみたいものです。

 

さて、目的も達したし、明日も予定を入れたので大人しく帰ります。自転車を返して、荷物を引き取り、梅田で昼と晩ご飯の買い物をします。相変わらず、西梅田駅から阪急百貨店へ行くためのルートどりが悪い・・・ぐるっと回ってしまった、どこを通るのが一番早いんだろうなあ。

 

とまあ、遠回りしたけど、お目当てのものを買って、新幹線。のぞみが結構混んでいたので、ひかりでのんびり帰ろう。思ったとおりガラガラだし、運よく新型車両で電源もついてて快適。

阪急で買ったえんどう豆の卵とじ、イカとねぎの酢味噌和えで居酒屋新幹線スタート。

柿の葉ずしのたなかで売っている変わりずし。どれも美味しくて、酒のつまみにピッタリ。

 

そうそう、自転車で大阪の街を走ってて、急に思い出したのは、THE BOOMの「大阪でもまれた男」。久しぶりに新幹線で聞いて、間奏部分・浜村淳の語りをしっかり覚えていておかしくなった。「ホレて大阪、ごきげんさん!」

www.youtube.com ↑ ご本人降臨、そしてスペシャルバージョンですねん(笑)。

 

 家についたら、17時ごろ。洗濯などあれこれ済ませたらいい時間になったので、軽く晩ごはんにしますかね。買って帰った、京都の冨美家のお好み焼きセット・ミックスを焼こう。

 

一式そろってて、入ってたカップに入れて、混ぜて焼くだけ。

 

 美味しくできました。焼酎ロックをすすりつつ。