Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

びしょぬれサイクリング@静岡

7時過ぎにむくりと起きて、リュックにパウンドケーキを入れて出かける。喫茶店こだまにてモーニングしつつ向かったのは静岡。 

 

かなり雨は降ってたのだけど、駅近くでレンタルサイクル借りる。コンビニ合羽をかぶり走り始めて20分、途中雨脚が強くなってきて相当濡れる。最初は気にしてたが、段々どうでもよくなった。田んぼと海岸線を約10kmほど走ってたどり着いたよ、久能山東照宮。この右手に自転車・バイクの無料駐車場があります。

どうしても、海側から階段登って行きたかったの。えっちらおっちら階段登って、家康参り。

階段は1159段ある。階段の幅が狭いので、金毘羅山(本宮まで785段)よりは楽に感じるが、濡れてて滑るのも相まって足元がおぼつかない。

 

 くー、晴れていたらなあ。

 

 休み休み上って、到着。いかにも東照宮って感じ。

お参りし、奥の神廟(家康が埋葬された)にも。西を向いて建てられているのは諸説あり、故郷の岡崎を見てるとか、大阪をにらんでるとか。。。

 

さて、お目当てはこちら。博物館にてソハヤノツルキウツスナリが展示されているので。2階には歴代徳川将軍15人分の鎧が並べられてた、個性が出てて面白い。

 

集まると、戦隊モノ感ある鎧。

 

少し濡れた服は乾いてきたが、まだまだ雨は降り続く。慎重に石段を下りた。ふもとには名物の石垣いちごの店が並んでる、いちご狩りは予約制のところが多い。ずぶぬれでテンションが下がっているので、おとなしく駅の方へ。

あーもう、海沿いの道も雨さえ降ってなければ、すごく楽しいサイクリングだったはず。しょんぼりしつつ、自転車をこぐ。途中でまた雨脚が強くなり、ひいひい。本当は登呂遺跡や近くの美術館にも寄りたかったんだけど、断念。唯一、長年うちのお味噌の原料、麹を作ってる鈴木こうじ店さんへ買い物ができたのが良かった。

 

駅に戻って自転車を返し、コンビニでタオルを購入。2枚持ってきてたけど、それも相当濡れちゃったので。松坂屋のトイレにて濡れた頭を拭いたりして、何とか体裁を整える。ふう、疲れたので駅でのもう。予定してた店が急遽仕込みで中休みしていたので、隣の「大作」に入る。

tabelog.com

静岡といえば、やっぱり静岡割り。そして、ながらみ。

おさしみ盛り。

日本酒に切り替える、地元・花の舞酒造の「日本刀(かたな)」。刀、見に来たからね。なんでも、海外輸出用みたい。

あたたかいものをもらおう、アジの天ぷら。

かつおへそ味噌煮、日本酒おかわり必須。

 

何とか体もあたたまり、新幹線で帰った。

鈴木こうじ店では、玄米味噌、塩こうじ、海苔を買ってきたよ。意外に近い静岡、雨の降ってないときにリベンジだ、リベンジ。