Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

師走の買い物

ヒロタのシュークリームを食べる夢を見ながら7時頃目が覚めた。とても寒い、布団で8時半までぬくぬく。起き出して、昨夜の湯豆腐の鍋の残りに小松菜と追加エノキ、ネギを入れて、うどんの汁に。うどんをゆで、天かすのっけていただきます。

 

10時からマンションの総会。5年に一度のことなので、次回の理事長を引き受ける。今はスマホで承認作業とかできるので楽だね。終了後、近くからバスに乗って富ヶ谷まで。ホームスパンのファミリーセール。9時からなので出遅れ承知。好みのチョッキだけ購入。代々木公園駅に向かい、365日へ。シュトレーンがあったので買っちゃう。冷蔵保存でとのことで、送りものに向かないのが難。

 

代々木公園駅から明治神宮前へ出て、ナチュラルシューストアへ。靴をゆっくり選び、履いて行った靴のメンテもしてもらう。本当は渋谷までバスで行って、スクランブルスクエアに再チャレンジしてみたかったが、寒いし荷物も多いので断念。クイーンズで長ネギと鶏肉、目についた鍋用牡蠣と袋いっぱいのしいたけと小蕪、買う。

 

休日仕様の早い晩ごはんは、鶏肉と牡蠣の水炊き風(ホウレン草、蕪の葉、豆腐、しいたけ)。菊水の辛口を冷のち熱燗で。シメは素麺と溶き卵を鍋へ。今週のスカーレットを見ながら食べる。今週もあちこちでグッとくる。まずいな、どんどん信作がツボに…食後、あれこれ片付けてシュトレンを切り、クイーンズで買ったウイスキー(あかし)とともに。