読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

お出かけ土曜日

眠かったのに5時過ぎに目がさめる、7時ごろまでゴロゴロ(といっても、痛みがあるのであまり寝返りできない)していた。冷蔵庫に納豆が買われていたな、よしよし、とご飯を炊き始める。朝ごはんは納豆と炊きたてご飯、大根と油揚げの味噌汁。シアワセ…

 

9時前に家を出て、まずは近所の整形外科へ。骨折から2週間、どんなもんじゃろ?レントゲン撮ったら、もう繋がってた。早っ。湿布も薬も終了。あとはバンド巻いて安静にして2週間後とのこと。バンド・・・なんかめんどくさいし、座ると痛いしでほぼつけてないな・・・

 

さて、高円寺から電車に乗り信濃町まで。そこからバスで青山墓地まで行き、徒歩で国立新美術館まで。友人K子ちゃんのお母さんの南画作品が展示されてるの。今日はお母さんも上京してるので、K子ちゃんも会場に。合流して一緒に見た。私が見るのは2回目。最初見たとき驚いたけど、南画ってとても大きい。大きいぶん、近づいた時と離れた時で印象が大きく変わる。また、薄い紙に書くから、コンパクトに丸められるんだって。面白いなあ。

白と黒の世界を堪能したあとは、K子ちゃんと別れ、一階の草間彌生展へ。入場制限は無かったが、そこそこの混雑。先に見ていたK子ちゃんがいうように、初期の作品が私も心に留まった。あとは大部屋にぎっしり埋め尽くされた連作「わが永遠の魂」がすごい迫力だった。

https://www.instagram.com/p/BSVEmGllk4U/

友人母の作品が展示されてる展覧会を見に、新国立美術館へ。合わせて草間彌生展も。

 

見終わったら、なぜかものすごい空腹に襲われる。ミッドタウンに行って、中川政七商店で靴下を買って、茅乃舎でだしを買う。どこもレストランは大行列なので、ヒルズ側まで抜けて、裏手のフリーホーレスでベジタブルタコスとコロナ。タコスは3枚あって、具はぎゅうぎゅうかなりのボリュームだ。ブリトーにすればよかったな、食べにくい・・

https://www.instagram.com/p/BSVFFInFgLs/

ミッドタウンはどこも大行列なので、ヒルズ側まで来て、フリーホーレスでベジタリアンタコス。寒いくせに、つい昼からコロナ。

 

せっかくここに来たからと、そこからバスに乗って以前から気になっていた、ダンスコのショップへ。プロフェッショナルを試し、足にあったようにあちこち調整をしてもらい、肋骨骨折の話もして(笑)、歩き方を教えてもらう。しかし、私は日本人にありがちな反り腰で、つま先から着地、すり足だとか。ふえー。Stoneの木目ソールをお買い上げ。いやはや、ダンスコって通販でも買えるけど、こうやってお店で調整してもらわないとダメな靴だと実感。

 

さらに、ここまで来たら・・と表参道まで出て、地下鉄で代々木公園まで。365日でパンを買い、homespanでTシャツを買ってバスに乗って帰宅。つい出かけるときは用事を詰め込みすぎる。

 

一度家に帰り、スーパーへ買い物へ。晩ごはんはカツオのさしみ、残っていたまつやのとり野菜みそで豚肉やさつま揚げ、野菜を入れて鍋。