Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きまみれ

ようやく木曜日。今週は仕事関連でいろいろありまして、心身共に大騒ぎ状態でした。そんな驚きはいらん、というのが色々ありますわ。ホンマ。 そんなわけで、べんとうだけ。 月曜日。蒸し鶏と551のえびシュウマイ。 火曜日。サワラの粕漬け(自家製)焼き。 …

相棒到着

昨夜は帰ってから残ったワインなどをまた飲み、まんぷくを見ていたもので、すっかり寝過ごし。昼頃までだらだらとしてしまう。昼前に何とか起きだして、残り物でご飯を食べ、身支度。頼んでいたトーキョーバイクに自転車を取りに行った。 頼んでいた、自転車…

お祝い的な

朝遅めに起床。ゆっくり朝食の準備して、9時半ごろに母と食べる。食後はコーヒー飲んだり、お茶飲んだり。たっぷり食べたので、お昼は持ってきてくれた「たねや」の桜餅のみ。 昼過ぎに新宿の衣装屋へ。この度、弟が結婚することになりまして。母と叔母の黒…

母来りて鍋

や、やっと今週が終わった。週末も予定があるけど、とりあえず休める。 サバの西京焼きとアレコレ。梅干し、でかい。 今夜は母親が上京することになっている。仕事は事前の手配してたこともあって、スムーズに終わった。東京駅の新幹線ホームまで迎えに行く…

似た声疑惑

今週は何やらフラフラ、早く週末になってほしい。 べんとうは鶏の小肉を使って、ガパオ風に。 何やら今日もあわただしく過ぎ去り、目指していたところまで終わらなかった。でも、今日はもう帰ろうと、20時過ぎに会社を出る。クイーンズでニシンのマリネ、菜…

それなりにラッキー

朝から、鍛刀にいそしむ。70回を超えたがまだ出ず。レアもそこそこ来てるが、やっぱり札の威力かな。などと考えつつ、べんとうをつくる。 昼用のノリ焼きじゃけべんとうと夜用の焼きそばべんとう。焼きそば用の容器が小さくて(盛りが良すぎたともいう)、目…

モニョモニョ

火曜日。ああ、朝ドラを見る気力がない。今週もたまっていくわ。 冷凍してた豚ヒレの西京焼きをべんとうに。これめちゃうまい、豚ヒレ買って仕込んでおこう。 午後イチのアポイントがあるので、少々早弁をし、三田まで。引っ越したばかりの新築オフィスのに…

週明けの魔法(黒)

あけて月曜日。「リフレッシュした~」という感じはなく、憂鬱(笑)。まあ、週頭からおべんとう2個もちする気力くらいは取り戻せたからいいか。 昼用にビビンパふう焼肉べんとう、夜用にサワラの粕漬け焼きべんとう。酒かす漬けの漬け地はワタナベマキさん…

お休みの終わりは東北うまいもん

本当にお休みはあっという間、名残惜しく起きた。昨夜の鍋の残り汁にそうめんと溶き卵を入れて、朝ごはんとする。 食後は片付けなどを。ゴソゴソしてたら、もうお昼過ぎになった。今日は夕方から食べる予定があるので、軽い昼ごはんとする。 しげくに屋のパ…

相棒を手配

遅くまでぐだぐだと寝ていた、休日満喫。9時半ごろようやく起き出す。昨夜のチキンラーメンがきいてて、遅めの朝昼ごはんは10時半過ぎ。 先日買った結わえるの寝かせ玄米パックご飯(小豆)をチンし、味噌汁を作って、目玉焼きを作った。寝かせ玄米、とても…

年に一度の贅沢を三島で

休日!昨夜は2時に寝たのだが、6時半に起きる。朝ごはん食べて、いつもより早く家を出た。 こだまにのって、向かった先は・・・ 三島の佐野美術館。「REBORN 蘇る名刀」なる展示が行われている。戦災や天災で焼かれた刀たちが、匠の技でまた輝きを取り戻すっ…

チョコいっぱい

あっという間に木曜日。絶対明日は休んでやるぜ、という気合をもって目覚める。 気合入ってべんとうもがっつり気味。昼用に牛丼べんとう、夜用にお好み焼きを焼いた(フライパンで)。 出社したら、なんだかワイワイした雰囲気。そういえば、今日はバレンタ…

突風のち凪ぐ

飲んでないので、比較的さわやかに目覚め、一日分のごはんをつくる。 昼はササミ梅しそ焼きべんとう、夜は塩サバ焼きべんとうにした。今日も張り切って行ってまいる。 本日の仕事状況は朝のうち突風、のち比較的穏やかであった。午前中は「やっぱり金曜日休…

休むための臨戦態勢

今週は火曜日始まりなのだが、金曜日を休もうともくろんでいる。3日しかないからヒジョーにたいへん。夜ごはんも用意してのぞむつもり。 とりあえず、こちら昼用の豚肉とキャベツの柚子味噌炒めべんとう。 連休明け(わたしは昨日だけ休みだが)の会社はてん…

隅田川沿いの町へ

朝7時半に起床。いちごとヨーグルトを食べて身支度して家を出た。向かった先はここ、両国にある「刀剣博物館」。 左文字展をやっており、江雪左文字が展示されているので。会社から近いし、もっと早く来るつもりだったのに、最終日のギリギリになってしまっ…

休日出勤のちレバーパテ大成功

今日も休日出勤ですよう。昨日よりは少し遅めに家を出た。 本日のランチは、Shake Shackのバーガー。ボリューム満点で美味しい。今日もごちそうさまです。調査は15時過ぎに終了。解散したあと、JRで高円寺へ。しげくに屋で今週のパン、ユータカラヤで野菜と…

休日出勤のちレバーパテ成功

三連休、だけど土日仕事なんだよね・・・普通の時間に起きて、行ってきます。 今日、明日は新宿近辺の某所にてクライアントと一緒に調査に参加してる。なかなか難しい課題に頭を悩ませ、考え込んでしまった。お昼は用意してもらった海鮮ちらし。とても美味し…

眠気にあらがう

眠気ピークの金曜日。でも、今週は土日も仕事なの・・・くっすん。 塩豚の残りを使って焼きそばべんとう。焼きそば麺は、先日買った無印のノンフライ乾麺を使ってみた。 www.muji.net これ、すごく便利。べんとうで昼に食べたらそれなりに固まってたけど、味…

眠気蓄積

昨夜も遅寝してしまった、眠いよう。 サワラの西京焼きべんとうの地味べん。 今日は午前中色々と修正が行ったり来たり。さらに調べものが入ったりして、なかなか予定していた原稿作成に入れない。もやつきつつ、気分を変えるために大金鳥店でささみとレバー…

夜勤的仕事:3日目

目覚ましがなったけど、20分くらいウトウトしてしまった。少し急ぎ気味に、あれやこれや朝から作る。 昼用のオムライスべんとうと、夜用の茹で豚べんとう。塩豚を茹でたおいしい汁があるので、朝ごはんはその汁にきのことほうれん草を入れて醤油で調味。そう…

夜勤的仕事:2日目

昨日寝たのは1時過ぎ、うーん、眠たい。 まずは昼用のしゃけべんとう。そして、夜用のごはんも準備。その他、おやつに冷凍していたシフォンやみかん、お茶なども。食料だけでものすごい荷物(いや、それ以外は財布くらいしかない、笑)。 今日はガッツリ赤字…

夜勤的仕事:1日目

12時に目覚め、2時くらいまで本読んでた。突如眠気が訪れ、ぱたんと眠る。しかし、寝起きに見た夢が良くなくて、どよーーんとする月曜日。 気分良くないが、べんとうは作るよ。鶏の小肉をカレー味噌(@保存食Lab)で炒める。ちょっとガパオみたい。 出張明…

2019年は鬼退治味噌

7時半に起きる。ちょっぴり残っていた長ネギポン酢を使って、卵と一緒にチャーハンにする。それと、昨夜の鴨そばの残ったお汁を温めて朝ごはん。さっと片づけをしてから、味噌つくり開始。 以下、備忘録的に。 >>> ・5キロセットの場合、3回に分けて圧力鍋で…

昼のタイ料理教室

9時過ぎにのろのろ起きる。若干二日酔い(日本酒は残るなあ・・・)ぽいので、レンコンをすりおろした「すりながし」を作って、柿の葉寿司とともに食べた。 11時過ぎ、阿佐ヶ谷のコトラボへ。今日はアベクミコさんによるタイ料理教室です。 まず、スイートチ…

週末の居酒屋新幹線

朝ゆっくり目に起床、9時過ぎに家を出る。今日は三宮に出張です。 道中は、これをお供に携えていたのだけど、色々とメールが飛んできてあまり読めず。さらに電話も。新神戸の駅やらで対応しながら、待ち合わせ場所である三宮のいつものとこ(某喫茶店、うち…