Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつ

のそりと起きる。べんとうはドライカレーで、上にのせる茹で卵をつくってたのだが、皮むきにもカットにも失敗したので、まるぱんにチーズときゅうりとともにはさむ。 今日もがっつりと仕事、気を使ったものが多い。コツコツと片付けていく。途中で気晴らしに…

棚違い

昨夜は若干のみすぎ。最後のハイボールが余計であった。朝ごはんは昨夜の湯豆腐の鍋の残りで卵のおじや。べんとうは海苔しゃけべん。 朝からがっつりと原稿修正に取り組む、うんうんうなる。しんどい。ほかにもコッテリとした確認物があり、遅めまで仕事して…

のろのろと

月曜日、新しい週がはじまった。朝ごはんは昨日の残りのカレー(ほぼ鍋にこびりついたの)で、カレーうどん。べんとうは冷凍していたキノコの炊き込みご飯、それにささみ梅焼き。 夕方クライアントのところに出かけて打ち合わせ、19時頃終わって帰宅。のろの…

満載

日曜日、9時ごろ起きだし、朝ごはん。マルタイの棒ラーメンにほうれん草と椎茸を入れて。ごまと海苔をトッピング。 食べたら髪を切りに、さっぱりと整えてもらった。話題のほとんどはオリンピックのこと。一度家に帰り、外出する。地下鉄で荻窪の無印へ向か…

パッキン

今週末はいろいろとタスクが満載。だが、少々ゆっくり起きて9時半ごろ朝ごはん。ご飯を炊いて、少々おかずをつくる。玉子焼きと大根おろし、カブの葉の茹でたの、カブと椎茸の味噌汁、そして明太子。つい食べ過ぎる。食後、ちょっとのんびりしてしまった、慌…

ややこし

夜中に最後の一声とばかりに咳き込んだ後、穏やかになった。その代わり花粉の攻撃が強まった気がする。朝ごはんは丸パンにきゅうりとハムを挟む。 べんとうはシシャモ焼き。シシャモの下には蕪の焼いたのが入っている。地味だがうまいものたちでそろえた金曜…

ぺちゃんこ

夜中に咳き込んで何度も目が覚めた、でも熱っぽさは消えた。あともう少し。朝ごはんは卵が余りがちなので、目玉焼きトースト。黒コショウをどっさりふって、ケチャップを少々。 べんとうは、豚肉とパプリカの塩麹炒め。出社後、1時間ほど仕事して日本橋にあ…

抜けない

咳はまだまだ続き、体のだるさも抜けない。うーん、でもあれこれやることがあるし。 残っていたシーズニングでタコライスを作る、レタスの代わりにキャベツの千切り。 ちょっと早弁して、昼過ぎからクライアントで打ち合わせ。思ったより早く終了して助かっ…

いがいが

昨夜は咳き込んであまり眠れず。睡眠不足のうえに微熱で体がだるい。先週作って冷凍しておいたヒレカツで簡単べんとうをつくる。 いくつか片づける仕事が溜まっている、コツコツやるも、終わらず。ぼんやりと集中力がない。早々に切り上げて帰った。晩ごはん…

3か月連続で福岡

寝る前から違和感があったが、朝起きるとノドが相当痛い。若干、節々も痛むが今日は福岡出張である。昨夜の残りの炊き込みご飯のおにぎりと、蕪と油あげの味噌汁を食べ、パンパンに着込んで出かける。体調悪い時に限って運がない。新宿駅のリムジンバスター…

緩やかに不調

朝は比較的ゆったり起きる。遅い朝ごはんは日にちが経ち、ふかふかになってきた下仁田ネギを使って、カモの切り落としとで鴨そば。台所周りをごそごそ片づけた後、買い物へ。茂蔵で豆腐、乾麺(そば)。しげくに屋で食パン、丸パン、小腹用のパクチーとツナ…

楓から20年

朝8時ごろ起床。身支度してまずクリニックへ定期検診。花粉症の薬ももらい、一安心。10時を回ったので、その足でまずユータカラヤへ。ヨーグルト、卵、さわら切り身、揚げ油、小麦粉。次はジャンプで豚ひれ、豚スライス、合挽き肉。米屋で米5kg(高知のにこ…

出張準備

昨夜も早めに布団に入ったのに、AmazonのKindle雑誌を読みふけってしまった。いかん。 海苔ささみ焼きべんとうで週末を迎えよう。 月曜日、福岡出張なのでアレコレ準備。忘れ物はないかな。一連の福岡行きもこれで終わりと思うが。 会社でこんなんもらった。…

花粉飛散

昨夜チョコと一緒にコーヒーを飲んだせいか、なかなか寝付けず。寝不足で眠い。シャケべんとうを作る。 今日は暖かいので花粉がきつい。週末に薬をもらいに行かなければ。 夜は昨日残りの鳥手羽元をばらして、残ったホワイトアスパラと玉ねぎとともに炒め、…

目を開ければ半月

1つ大きなヤマがあったので、また日記が止まった。あっという間に半月が経ってしまう。人生って本当に短いわ、気を取り直していこう。 ナンプラーで味付けしたエスニックてりたまべんとう。 健康診断の結果が戻ってきた。心配はなさそうだが、検査できなかっ…

チョロチョロ

昨夜も寝る前にダラダラしてしまって、寝るのが遅かった。ぼんやり起きて、残りごはんと明太子、ひじき煮で朝ごはん。味噌汁作ればよかったよ。 午前中はスロースタート。社内履きにしているサボがボロボロになったので、Amazonに注文してたのが届いた。同じ…