Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本と雑誌

いろんなことが追いついてない、会社に行ったらまず、メールやら書類やらの片付けに30分はかかる。そこから優先順位をつけて、右から左へ。 帰りも遅くなる。晩ごはんはカツオのたたきや、京都で買って来た胡麻豆腐などつまむ。 久しぶりに高山なおみさんの…

並行

朝ごはんに買って来た美々卯の蕎麦と、残ったニシンでニシン蕎麦。昨日の朝食べる予定だぅたが、汁が付いてないことに気づいたから。関西風というのを買ったが、やはり西のものとは違う。 一日中、細切れに打ち合わせなど。いろんなものが並行して進んでいて…

眠気

花粉症の症状が顕著に。薬をのむとスッとひくが、日中何度も眠くなる。のむ時間を調整してみるか。 おべんとうを食べた後、必要があって国会図書館へ。今日はマンガ雑誌を借りている人が目につく。ヒザにおいたまま、眠りこけてる人も。確かに眠くなる、コピ…

厳寒の京都旅2

6時前に目が覚めて、そのまま起き出す。ドミトリーも二階も静か、音を立てないように顔を洗い、支度して7時過ぎに宿を出る。フロントは8時からなので、鍵をかけて出た。 四条まで出て、朝ごはん。都野菜 賀茂にてバイキング490円。京都の野菜がサラダ用にズ…

厳寒の京都旅1

早起き。駅前の南海そばで、きつねうどん。おっちゃんたちに混じり、ズルズル。うまい。ゆかのオススメのうどんも食べたいが、構内なのでなかなか機会がない。 その後、近くのスタジオへ入って、撮影収録など。終わって大阪駅まで着いたら、もう2時過ぎ。お…

西へ

仕事を早めにあがり、東京駅へ。新幹線で西へ向かう、出張だ。 ちょっと早い晩ごはんは構内の「紀伊国屋」で弁当。 先にはせがわ酒店により、あいかわらず行列なので、並びながら選んだ赤ワインの小瓶を買っていたのだが、これに目が止まって。しかし、思っ…

旅じたく

年明けからわりとノンビリ気味に過ごしてたけど、今週になって仕事もバタついてきました。出張もたくさん入り、あちこちへの手配に追われる。 明日から関西方面に出張。仕事が微妙な時間(早朝開始など)なので、今回は実家にも友人にも声をかけずにいきます…

魔法的

昨夜からワサワサしていたことが判明、5月と6月に小沢くんのツアー!そして新曲!!ああ、本当にうれしい。そんなウキウキ晩ごはんは、作り置きなどで。手羽先甘辛とレンコン焼きにブロッコリー、アジのたたき(スーパーで安かった)、ソーミンチャンプルー、…

底冷え

大雪から一夜明けたが、お隣の屋根や庭にはまだまだ雪が。そのせいで底冷えしている。 2月にぱたぱたと出張が決定。いったんはなくなった下関が復活。末には泊りで札幌も。久々にタヌキスクエアの清水亭に行こうっと。Home - shimizutei ページ! 晩ごはんは…

今年の大雪

朝起きると外は真っ白、大雪です。想定通り電車は大変だった。ワタシの路線は他ほど影響なく、20分遅れくらいで到着。それにしても寒い。 サッと仕事を終えて帰宅。新高円寺の北彩亭で晩ごはん。下仁田ネギの炒めがおいしい、カレーも食べた。

左手の呪い

編み物熱はひきつづき。手先があいてる手ぶくろが欲しくて、編んでた。昨夜、残り片方の親指編めばいいときになって気付く。あ…また左手2つ編んどるがな…見直すと、模様がズレてるとかもあり、思い切ってほぼ全部ほどき、編み直した次第。 二度も間違えると…

作りだめ

午前中、定期通院して花粉症の薬、ワンセットもらう。今年も来ましたなあ。そのまま、青山のファーマーズマーケットへ向かい、野菜やら買い出し。カレーフェスで屋台がいくつか出てたけど、中途半端なじかんのため、そのまま帰る。 そうそう、先日こういうも…

ダイアリー(α)からブログ(β)へ

2016年もあっという間に3週目の金曜日。はてなダイアリーを放置して1年半、その間の日々、はて何やってたんだろな…そんなわけで、ちょっと書き留めてみようと思った。気まぐれ更新ですが。会社でおやつをふるまう。ナンバーシュガーのキャラメル。8種類の味…