Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とほほな夜更かし

ああ、もう木曜日。しかも今日も会議があったりするなあ。とりあえず、べんとうは二個にしとくか。ささみソテーべんとうと、ミートソースべんとうな。 午後からの会議のために資料を作っていたら、調べ物の海にとっぷりと沈んでいた。原稿はまだ6合目という…

集中力切れ

さすがに息切れしてきた、べんとうは1つにしよう。ぶり照り焼きをば。 そんでもってクライアント先へ直行。打ち合わせして会社についたら、また昼。ううむ、なかなか1日こってりと原稿に打ち込めない。そう思うとなかなか集中もできず、他の飛び込んだ仕事…

停滞中

昨日よれよれだったから今日は頑張らないと。二個持ちにする、昼が牛丼、夜がサンドイッチ。 いったん会社にいってから、ちょいと仕事したのち、クライアントのところへ。サクッと打ち合わして帰ってきたと思ったが、もう昼だ。調べ物もあったりして、あっと…

朝から大騒動

ううむ、ちょっと軽く二日酔い。でも二個持ちのべんとう作るぜ。昼のピーマン肉詰めべんとうと、夜のナポリタンべんとう。 と、作り終えたところで、会社から電話がかかってくる。会社入口のマスターキーがないと・・・会社フロアの入り口を占めた後、1階の…

休日出勤2

今日もいつもの時間に起きる、のんびり気味に肉巻きべんとうをつくった。 快晴だが、仕事に行く。今日はアレコレスムーズで、14時ごろめどがついた。帰りに無印により、枕カバーを買う。ネットショップでは売り切れていた掛布団カバーもあったので、それも。…

休日出勤その1

いつもの時間に起床。ごはん炊いて、シャケべんとうを作る。 紅茶を入れて、清寿軒のどら焼きで朝ごはん。さてー、休日出勤行ってくるか。 午前中に残ってた仕事はスムーズに終わったものの、後回しにしてた原稿がなかなか出来ずに産みの苦しみ。夕方なんと…

久々の2個持ち

ふう、ねむい。しかし、出張続きで山盛り積み重なった案件を片付けるため、ひさびさべんとう2個持ち(昼と晩用)だい。 クライアント先へ直行だから、保冷材も2個持ちね。打ち合わせを終えて帰ったら、もう昼だった。さっとべんとうを食べて、約束していた…

新しいしごと

いつもの時間に起床、昨夜がちょっと遅めだったから眠たい。あさイチにメールチェックしたら、先日話が来ててこれまでの自分の経歴をまとめたシートを送っておいた仕事が決まったとの連絡が来てた。クライアントは神戸なので、関西出張も増えそう。早速、予…

札幌のよる

今日は札幌出張。バスで行こうかと思ったが、ちょっと時間帯が不安なので、大江戸線・大門→浜松町・モノレールコースで行くことにする。昨夜、ちょっと夜更かししたから寝ておこうかと思ったが、眠れず。新千歳空港で同僚と合流、まずは札幌まで行く。 で、…

ぷんすこ

朝、起きる時間帯にもう日差しがキツイ。さわやかな季節は一瞬であったよ・・・今日も簡単にビーフンべんとう。 週末に提出した原稿が戻ってきた、あれこれ納得のいかない修正指示でイライラする。もやもやした直すも、またもっと過激に・・・と。イライラも…

長々しごと

ハードな1週間のはじまり、簡単にそぼろべんとう。 午後、長々やっていた動画仕事がようやく終わる。スタジオに行ってMAV作業に立ち会う。スタッフに会うのも久しぶり、また新しい仕事でよろしくお願いします。晩ごはんは冷凍していたイワシの梅煮、小松菜と…

デジタル作業の日

断続的に目が覚めるが、その都度、また寝る。ようやく10時ごろに起きた。もう昼の時間である。ごはんを炊いて、しらすぼしと大根おろし、味噌汁、小松菜おひたし、キュウリ糠漬けなど。食後、おもむろに昨日届いたiPhone8への機種変更をはじめる。あれやこれ…

早朝起床で仕事

気合で起床。6時前にチェックアウト、ふらふらと空港へ向かう。機内でおむすびを食べた、眠ろうと思ったけど眠れなかった。羽田からバスにて仕事先のパシフィコ横浜へ。同僚(昨日とは別の同僚)と合流し、学会のランチョンセミナー取材。 つつがなく終了し…

博多の定番コース

ちょっとゆっくり支度、バスタ新宿から羽田空港へ。本日は福岡出張だ。 機内でもあれこれ仕事、福岡空港で同僚と合流し、まずは腹ごしらえ。空港内の海幸に行き、鯖めしを食べた。 ここに来るときはいつも仕事帰りの一杯だから、ごはんものって初めてかも。…

毎日〆切

ふう、今週は何かに追われるように早く過ぎる。べんとうはドライカレーにしよう。 今日も仕上げるべき原稿がある。これから毎日が〆切で心が焦るわ。何とかできて、帰宅。晩ごはんは親子煮と冷奴。こんなメニューだが、無酒日。

朝も昼も

5時過ぎに目が覚める、早すぎるも眠れずに6時に起きだした。ごはんを炊いて、朝ごはんはこれよ。ちりめんじゃことだいこんおろし。 朝から幸せ。べんとうは豚ピー炒め、じゃこももっていく。 予定通りに原稿アップができているが、まだまだ油断ならない。巻…

シラス来る。

日差しが暑い、でもまだ風はさわやか。これからジメジメしてくるんだろうなあ。べんとうは、ササミ梅しそ焼き。自家製梅干しが残り少なくなってきた・・・ 午前中はクライアント先で打ち合わせ、午後はがっつり原稿。思うほど進まなかったけど・・・手を止め…

2合目通過

それにしても、昨日は夕方からじゃあじゃあ雨だった。朝も曇っているが、暑くなるんだって?べんとうは、ササミを炒めてちょっと残ったトマト煮を加え、そこにご飯を入れて、オムライス。 一日原稿を修正して、予定よりも早めのゴール。これで5分の1が終わっ…

腹も身の内

昨夜も早めに布団に入ったため、丑三つ時に目覚める。しばしあちこちのサイトをのぞいたりして、ちらちら外が明るくなったころ、また眠る。9時過ぎに起き、のろのろしてからお土産の永福町「大勝軒」のラーメンを調理。店で食べる量の7割くらいだけど、半端…

休日らしく

あー、よく寝た。天気も良く、よい休日だ。ご飯炊いて目玉焼きときゅうりのぬか漬け、大根とえのきの味噌汁でごはん。ちょっとゆっくりしてから、あちこち掃除。その後買い物へ。イオンリカー、しげくに屋ベーカリー、高野、ユータカラヤ、茂蔵、ジャンプと…

長かった1週間

よ、ようやく金曜日だ。長かったあ。そしてようやく天気も良くなった。べんとうは豚肉とパプリカを塩麹でジャーと炒める。 本日はクライアントへ直行、あれこれ打ち合わせして会社に行ったら、もう昼。それから2本目の原稿に取り掛かるが、別の3本目のほう…

美味しいピッツァ

3時ごろ目が覚めてトイレに行ったら、しばし眠れず。4時半過ぎてウトウトしたが、半分寝てるのに起きてるような感じで、ぶつぶつ寝言も言ってたように思う。寝ぼけつつ、蒸し鶏べんとうを作った。 今日も新しい原稿に取り掛かる、2本目だ。途中まではすん…

1合目通過

おお、寒い。何事よ。すでにパジャマは半そでなのに。べんとうは炊いていたお揚げで簡単におきつね丼。 一日、原稿と取り組み、1つめどをつけた。これで10分の1が終了。まだまだこれから。晩ごはんはおさしみ盛り(鯛・ホタルイカ・かつお)と買ってきたお好…

もくもく

何やら眠い、連休中の寝すぎモードを引っ張っているのかも。ぼーっとしながら、ガパオもどきべんとうを。 さて、お休みモードが終わり、ここからしばらくはドトーの原稿ラッシュ。新たな仕事の領域が思いのほか難しく、もくもくとやるも苦戦。若干遅めに帰宅…

休み明けの息切れ

休み明け、日常がやってきた。日常感たっぷりのシャケべんとうにする。 途中一日出たし、先回りしてそこそこ済ませてたけど、出社したらそこそこ仕事がたまってた。それをさばいて一日が終わる。休み明けのせいか、ことさらくたびれたので、晩ごはんは四文屋…

去り行く(GW8日目:最終日)

とうとうこの日が来たか・・・恐るべきGWの最終日。明日からに備えてアレコレと思っていたけど、エンジンがあまりかからず。昼前になって買い物に出たが、高円寺まで下る気力なく、近所で済ます。最初いなげやに行くが、なぜか合いびき肉もないし(びっくり…

息切れ(GW7日目)

休日も残り2日、ここまで結構遊んだので、息切れ。一日家でごろごろごろ。 そして早い時間に晩ごはん。しょうゆ漬けにしていたブリと味噌漬けにしていた鶏むね肉をオーブンで焼く。トマトときゅうりでサラダ。

ねこさま(GW6日目)

今日もお出かけ。同僚のうちの猫と遊ぶ会。伊勢丹前で集合し、おやつや生ハムを買い、最寄り駅でビールも。 人懐っこくてアグレッシブ、ちゅーるのときだけ止まるというネコ様をビール片手に堪能。夕方、駅前の「くるみ屋」に行き、おいしい餃子やマーボー豆…

お茶と王子(GW5日目)

今日はお出かけ。14時に大手町のパレスホテル。K子ちゃんと待ち合わせてアフタヌーンティーを。 いやあ、久しぶりにこんなにたくさん甘いもの食べた。そしてどれもこれも美味しいのよ。お茶も、冷たいロイヤルミルクティーからダージリン、フレイバーティー…

恒例の地元飲み(GW4日目)

GW後半戦だ、でも普通に起きてアレコレ。台所やベランダなど集中的に掃除をした。しかし、あまり天気が良くない。 さて、後半休みの一日目は会社の同僚二人が高円寺にやってきて飲み。昨年もやった恒例の会である。 立ち呑みに行ったことがないとのことで、1…