Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

2018年も間もなく終わり。実家の大阪・堺におります。さて、今年を自分なりの三大ニュースとして、振り返ってみました。 1. あたらしい生活がはじまる 6月末に離婚届を提出、9月末に別居が完了し、新たなスタートを切りました。 京都のジュエリーショップ、r…

ナニワの年末

朝4時前に目が覚め、そのまま起きて準備。眠いわー。6時半すぎの新幹線で大阪へ帰省。 昨日、クイーンズで買っといたカツサンドとみかんを食べながら。年明けのNHKドラマの原作を読みつつ。とても面白い。 朝焼けの富士山を撮ったら、偶然にも11月に撮ったの…

パリーンと予定が狂う

朝寝して、9時すぎにノロノロ起きる。今日はイロイロやることあるなあ、とコンタクトをつけようと思ったら、左目のがパリーンと真っ二つ。マジですか、この年末に?動揺するも、気を取り直して、店がやってるか確認。いずれにせよ、注文だけはしないと。 10…

業務上は晴れて年越し

2018年の最終出勤日。べんとうはオムライスであります! ケチャップの小袋買って(わざわざ・笑)、イノシシ描いてみたものの、全然見えん。あれー?先日のオムライスが今年の10個目と書いたが、2つ見逃していて今日で12個目のオムライスであった。月に一度…

もやつく年末

今日が最終出勤日という人も多そう、わたしはもう一日ありますよ。 年内に食べきりたい冷凍庫食材、絶賛片付け中。ゆえに牛丼とブリ塩焼きというゴーカさ。 本日もゆるやかに過ぎる。しかし、帰りがけにとあるものが見当たらない、という事案が発生。もやも…

トリ・鶏・とり

年内はあと3営業日。さくっと参りましょう。 そぼろべんとうでした。 年内はもう平和に過ぎていく。年明けにワタワタしないよう、できる限り進めて・・なんて思うけど、気が抜けちゃってるわ。 夜。同僚に誘われて千石へ。いま、うちの会社では白山・千石付…

片付けモード

週が明けて、2018年もあと少しで、4日間会社に行ったらおしまい。 べんとうもラストスパート。冷蔵・冷凍庫のもんを使い切って、実家に帰ろうという寸断。豚肉と白菜、しいたけの柚子味噌炒め。 会社もノンビリモード。さらに2年越しの仕事にめどがついてご…

2018年のクリスマス

年末が迫ってきた、あれやこれや気忙しく、慌ただしい連休になりました。髪を切りに行ったり、年末のあいさつの買い物に出たり、友人に会ったり、アビーでビートピア・大ちゃんによるジョンイベントを見たり、ミニ大掃除をしたり。 クリスマスイブの晩ごはん…

年内、プッツン

木曜日。とりあえず、年末に向けて冷蔵・冷凍庫の片付けを始める。そして、べんとうはそこから生まれ出でた肉じゃが。 どうも客先も何かプッツンと「年内、年内、年内に!」っていう気迫が昨日で切れた様子で、音沙汰がないことを言い訳に久しぶりに早く会社…

何を言ってるかわからないと思うが、とにかく悪夢

今週も駆け抜けるが、途中で一息つけたので、前半戦のべんとうまとめ。 月曜日。京都の保存食labで買ったカレー風味の肉味噌ペーストを使って。これは本当にうまいの。 サバ切り身を焼いたべんとう。今朝の夢は、「会社に行こう(おそらく夢ん中では都営新宿…

倒れ伏す週末

疲れがピーク、本当に何もできない週末でした。最低限の家事だけして、眠り続ける。年末にかけてやることもあるけど、もう今週末は完全休養。 備忘録的に土曜日の晩ごはんは水炊き、日曜日の晩ごはんはラム肉とトマトを一緒に焼いたの。二日とも久保田のアイ…

年末サバイバル

今週も祭りのような忙しさ、精神がゴリゴリすり減っていくのが分かる。 とりあえず、べんとうを並べた。 毛布をはねのけなかった月曜日はブリ照り焼き。 火曜日のささみ梅焼き、ストレスで休肝日がまったくとれない。 震える寒さ、水曜日のサバ西京焼き。 冷…

週末は買い物ブギ

この週末、ものすごく寒くなるぞって脅されてて、寝る前に今年セールで買ったあったかい毛布を出して、いつものに重ねて寝た。朝起きたら、両方とも横にはねのけてて、ええーって思った。粘って10時くらいまで布団にいたが起き出した。 朝昼ごはん(残ってた…

師走の休日出勤

昨夜は10時には寝ようと思っていたのに、気がついたら23時半過ぎてるし!なにしてんの、わたし。それから届いた千田嘉博先生with磯田道史先生の本(ファンにとっては最近供給過多ですよ)を読んでたら2時近くなってんですけど!! で、6時半に起きて余り物で…

師走がひしひしと

今週も、とにかく仕事ばっかりだったよ。あまり記憶がないほど。 とりあえず弁当、並べとく? 火曜日はしゃけべんとう。 夜遅くまでしごと。 水曜日は天気がよろしくない。真っ暗ななかでホイコーロー風の弁当を作った。 そして遅くまでしごと。 木曜日。夜…

月曜日のストレス

大忙しの月曜日が明けたよ。 数えると、もう年内の出勤日が20日切っている。やばいわ・・・まじで・・・ そんなわけで月曜からしっちゃかめっちゃかでござる。とにかく、今週も乗り切れますように。 会社を出たのは9時過ぎ。バタついていて、夜食も食べられ…

シュトレーン

夜中2時に目が覚め、アレコレ読んだり見たりしていたら眠れなくなった。明け方、すとーんと落ちるように眠る。休日はいいわあ。軽く朝ごはん食べてから、駅前へ買い物へ。イオンリカーで赤ワインとチョコ、ユータカラヤで弁当用の魚(サバとブリ)、ジャンプ…

買い物ブギか

8時半まで寝て、むっくり起きだす。もうちょっと寝ていたいけど、色々と立て込んでる。 まずは、近隣の区の会議施設まで行く。10時からマンションの総会。1時間ちょいで終了。近くから渋谷行のバスが出るので、それに乗って富ヶ谷まで。洋服屋のファミリーセ…

スパム!エッグ!エッグ!スパム!スパム!

おお、金曜日。気持ち的にはすっごく追い詰められてるけど、フライデー! 生き抜いた金曜日に、スパム!エッグ!エッグ!スパム!スパム! 【字幕はこちらで】 www.youtube.com 【愛しき吹き替え版はこちらで】 www.youtube.com そんな愛あふれる(妄想・笑…

〇〇だわよ

朝起きた瞬間に、何曜日かわからないくらい仕事がつまってる。あまりよろしくない傾向。 冷蔵・冷凍庫もすっかすかだわね。残ってたササミを柚子胡椒で炒めてやったわよ。 会社にて思う。自分もこれまで一匹オオカミだったからアレだが、いろいろ過去の負債…

バクハツ

睡眠不足が折り重なってきてる、ねむいよう。 頭はぼんやりするのに、追い詰まった仕事状況で変なテンションになってる。急に先月のこととか聞かれても答えられず。机(比喩的に、メールボックスって言ったほうがいいのか)にたまった仕事を右から、左へ。も…

引き続き混乱の火曜日

今日はプレゼン、べんとうはなし。朝ちょっと早めに会社に行き、メンバーそろってとあるクライアントへ。今回は私はQ&Aだけの担当だったから、気は楽。なかなかよい内容だった気がするが、果たして結果は? 終了後、メンバー4人と打ち合わせ&反省会を上島珈…

大変な週明け

朝起きて、温度計を見たら17度。うう、寒くなってきましたね。そろそろ白湯を作るころかな。 牛丼べんとうで月曜日開始。 さて、週が明けて会社に行ってみたら、アレヤコレヤが大変なことに・・・とにかく現状を整理し、おしりをたたき、自分もフル回転。 気…

3つの趣味をはしご

昨日とうって変わって、本日はチョーアクティブ。まずは上野の東京国立博物館へ。13室にて小竜景光と童子切安綱が展示されているというので。 そろそろ年パス買ったほうがいいかしら・・・広場では伊賀上野の忍者祭りみたいなのをやってた。美味しそうなにお…

気絶のち胃もたれ

昨夜は帰ってから片付けしつつ、もう一杯飲んだ。寝不足もあって、途中で気絶。夜中に食べ過ぎで胃もたれして目が覚める。胃薬飲んでゴロゴロ、昼ぐらいまで布団にて。 本当は仕事に行った方がいいんだけど(溜まっているから)、そんな気力はなく、最低限の…

恒例BBQ(2018年版)

朝8時に起きた。昨晩のうちにあれこれ準備しておいたので、それほどバタバタはしない。年に2回、恒例の会社仲間によるBBQ会です。9時半に家を出て、高円寺駅へ。しげくに屋でバゲットを買っていこうと思ったが、あと20分くらいかかるらしい!しまった~。代…

無理できない

今日行けば、三連休。アレコレ溜まってて、中日は出勤しようかと思ったりもするが、おそらく無理。 そぼろべんとうを作って出勤。 やることはてんこ盛り、ヒーヒーいいながらなんとか一日終了。また、来週・・・

ボヘミアンの日(2回目)

旅続きで定期通院が先延ばしになっていた。昨夜の残業分の時差通勤を使って病院に行く。べんとうもつくった。 通院して、そのままクライアントへ直行。打ち合わせを終えて、12時過ぎに会社に戻る。そこから大急ぎでいくつか案件を回す。18時前に会社を出て、…

野菜不足

朝からクライアント先で定例会議だったが、あまりに外勤が続いていて仕事がどうにもならないため、Mちゃんに頼んで一人で行ってもらうことにした。ありがたや。 まったく買い物に行けてないから、べんとうも作れてない。昼は燕慶園にて五目そば。せめてもの…

また外出

なんだもう、えらいこっちゃの今週である。朝からとりあえずのものを終えて、午後は某社にて打ち合わせと、先生の講演会。 昼は赤坂見附の和食屋で魚定食(まぐろさしみとさば塩焼き)、夜は大阪系(大阪風?)焼肉屋で肉を焼く。両方とも、大阪支社のSちゃ…