Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から宴会(GW3日目)

5時に目が覚めたけど、寝なおして8時に起きる。メガネなしでふら~っと部屋を出ようとしたら、ベットの足に左足の中指を強打!いてえええ!ゴキって音した!!しばし、悶絶。折れてないよな・・・大丈夫だよな・・・左足をかばいつつ、昨日の残りのごはんと…

ぐたぐた(GW2日目)

お休み2日は8時過ぎまで布団でごろごろ、その後、起きだしてあれもこれも洗濯。朝昼兼用としてごはんを炊き、味噌汁と明太子、蕪の葉を茹でておかか醤油をまぶしたのを食べた。ああ、おいしい・・・ 昨夜の彷徨い散歩のせいか、今日はやる気なく、読書三昧。…

水戸へ(GW1日目)

あー、昨夜はちょっと飲みすぎた・・・もそっと起きて、リンゴとコーンスープ飲み、冷凍してた豆ごはんをおにぎりにする。支度して、おにぎりもって、お出かけ。東京駅からバスみと号(ほぼ満席)に乗る。車中でおにぎりを食べて、11時半ごろ水戸駅着。路線…

心置きなく

金曜日です!明日からお休みです!べんとうは作っておいた煮豚をのっけよう。 ちょっと先回りし、幾つか面倒仕事をさくさくと終わらせておいた。心置きなく、休みに突入。と、帰宅したら連休中に届くはずの荷物があれこれ来ていた。宅配ボックスにすべて入っ…

めどつく

ピカピカの晴れ、洗濯物もよく乾きそう。朝ごはんは、まるパンにハム、きゅうり、ディルを挟む。べんとうは塩麹シャケ焼き。 今日も地味な作業が続く、しかしようやくめどがついた。これで無事にGWを迎えられると思う。帰りに無印に寄り、冷水ポット(麦茶用…

風雨

久々に大雨の朝は、残り物のぞうすいで朝ごはん。べんとうはビーフン。 さほど濡れない通勤経路なのだが、それでもヒャーと声が出るほどの風雨。午後になったらすっきり晴れて暑いほど。大金鳥店で、モモ、ムネ、ささみ、カモ切り落としを買う。ムネは半分を…

何かのラーメン

天気が今ひとつ、もんよりと起床。朝ごはんはまるパンにチーズときゅうり。べんとうは作って冷凍しておいた蒸し鶏。いつもの梅とめんつゆにしようかと思ったけど、ふきのとう味噌がまだあるので、それをつける。 今日は外出半分&おこもり作業半分。休みに入…

赤星をもとめて

今週頑張れば黄金週間。昨夜食べすぎたので食欲なく、朝ごはんはわらび餅とコーンスープというとりとめのないもの。べんとうはブリ照り焼き。 先週から週末の取材仕事の処理や各種手配などをあれこれ。一日あっという間に終わった。いつもなら週末に朝ゴパン…

撤去

のろのろ起床、もっと寝ていたが、朝からJCOMの撤去をお願いしていたので。JCOM、入ったはいいものの、全然見てなかったのでもったいないからと。機会を回収してもらい、解約完了。腹ペコで久しぶりにバーガーキングを食べたら眠くなり、うとうと。少し掃除…

休日出勤

8時に起きて、まずは洗濯。この週末は暑くなりそうだ。ピザトーストを作って食べ、ゆっくり準備。今日は昼からお仕事。 赤羽橋のプリンスパークタワーへ。それにしても、雲一つないエエ天気。でも、仕事。ついたらすぐ、お弁当をもらって食べ、そのあとはず…

夏のような日差し

今日もいい天気、暑いくらいだ。朝ごはんは、まるぱんにサルサとチーズをはさむ。べんとうは牛丼にした。紅ショウガ忘れずに。 今日も会社にちょっと寄ってから、京プラへ。べんとうも同じく中庭で。今日は暑くて日差しがないところを選ぶ。夏のよう。晩ごは…

外べんとう

むむ、眠い。朝ごはんは、まるぱんにトマトとチーズをはさむ。べんとうにはスパム缶を開けた。 会社に行ってちょっと仕事を回してから、京王プラザで開かれている学会へ。べんとうは隣の新宿三井ビルの中庭で食べる。いい天気で外ごはん日和。 その後も取材…

猫のさけ

ちょっと早めに目が覚めた。朝ごはんはピザトースト。焼きさば(焼きそばじゃないよ)べんとうをつくる。 明日から学会で、土曜日は仕事なのであれこれ済ませて帰る。晩ごはんはアジの干物(大根おろし)、豆腐田楽(木の芽みそで)、タケノコごはんを解凍し…

春の食卓つづく

昨夜は早く布団に入ったので、すっきり6時に目が覚めた。そのまま起き出す。朝ごはんは、まるぱんにチーズときゅうり。弁当は西京漬けにして冷凍してたシャケを焼いた。 今日は一日出たり入ったりの外出デー。週末と来月に向けた打ち合わせをあれこれ。晩ご…

平和が一番

寝る前に胃薬飲んでてよかった、それにしてもお腹が重たい。朝は食べ残したタケノコのおにぎり(小さいの)だけ。べんとうはタケノコごはん。それと木の芽味噌でささみを炒めたの。 今週も緩やかにスタート。比較的平和な1日だった。晩ごはんはタケノコの炊…

まんぷく

昨夜は結構雨が降っていたな、ベランダがしっとりしとる。ゆっくり9時過ぎに起きた。遅い朝ごはんは、昨夜の残りのカツオとホタルイカを漬けにしていたので、菜の花やしそと一緒に乗っけた丼。それと姫皮のお味噌汁。その後、たまったアイロンをかけ、花の手…

春の食卓

昨夜はまだ本を読みたいのに眠気に耐えきれなかった、8時に起きる。朝ごはんは冷凍していた豆ごはん、カブと油揚げの味噌汁。少しのんびりしてから定期通院へ。もう花粉症の薬はいいよね。ちょっとあちこちの店が開くまで時間があったので、ぶらぶらしていた…

片付け

昨夜寝たのは1時前だったが、比較的すっきり目覚める。さわやかな気候だが、少々肌寒い。朝ごはんは、まるぱんにきゅうりとチーズ、せとか。冷凍していたミートソースでらくちんペンネべんとう。 何だか今日は嵐の前の静けさの職場であった。来週から学会ウ…

久々のステージ

さわかやかな季節になってきた。花粉ももう少し。朝ごはんは551の豚まん(ラスト)。チャーハンべんとうをつくる、昨日の残りのタンドリーチキンもつめて。 仕事後、東京駅へ向かう。GW中にアビーでKさんの誕生会があるのだが、行けないので共同のプレゼント…

失せもの回収

いつもより30分早く起きる。朝ごはんはピザトースト。そぼろべんとうをつくる。 そして1時間弱ほど早く出勤、PASMO回収のため、上野警察署に向かう。戻ってきたPASMOケースをみたら、金具のところが壊れていた。これで落ちたんだね。それにしても手間を惜し…

失せものでる

昨夜家に帰ると、留守番電話に先週落としたPASMOが届いていると連絡が入っていた。おお、戻ってきたか!晴明神社のおみくじには「失せものでず」とあったけども、うれしい誤算。上野警察署、明日取りに行くことにする。朝ごはんは、まるぱんにきゅうりとチー…

豆ごはん

昨夜は何度か目が覚めたが、概ねすぐにグウグウと眠ってしまった。すごくよく寝て、回復。朝ごはんは、当然551の豚まん。そして、朝から豆ごはんを炊くぜ、べんとう。 休み明けはゆるゆると。締め切り先なものにも手を付けておく。晩ごはんは、551のエビ焼売…

24時間京都ツアーその2

朝5時すぎ、若干の酔いがありつつも、お腹がすいて目が覚める。6時まで粘って起きだし、身支度。チェックアウトして近くの進々堂三条河原町店へ。フライドエッグのモーニング(@700円)。 フライトは伊丹発12時(マイルで手に入る便がそれしかなかった)と…

24時間京都ツアーその1

6時すぎに起床。ミルクティーを飲みつつ、洗濯を回し、朝ごはん用にバクダンおにぎりを作る。具は薄焼き卵、ひじき煮、高菜漬け。洗濯を干してから出発。まず新宿の定期券売り場に寄って、PASMOの再発行。チャージもちゃんと残っていたが、はてさてどこにい…

しろくまあんみつおとしもの

いつもの時間に起床、でも休みなのでゆっくりめ。朝ごはんはハムトースト、ヨーグルト。キンパを作る、具を欲張って詰めすぎて上手く巻ききれなかった。 べんとうを持って出かけたのは上野。まずはトーハクで大包平と大般若長光(刀剣さんぽ、続けている)を…

明日は休み

曇り空、気温も下がってる。昨夜は布団の中で週末の京都旅行のプランを練っていた。行きたいところを絞ったり広げたり、ルートを決めていかに時間を節約するかが勝負。あとは当日の体力次第。朝ごはんはハムチーズトースト、いちご。べんとうには海苔ささみ…

温存

あったかいというより暑いレベル。体調がへんになる。朝ごはんは昨日の残りのミートソースを食パンにのせて、粉チーズをかけて焼く。ヨーグルトといちご。べんとうはドライカレーにした。 いくつかカタがついた案件があり、来週くらいまで比較的のんびり。し…

春の味はいずこ

今日も暖かく、花粉も最高潮でどこか空気がもやもやしている。朝ごはんはまるぱんにチーズときゅうりを挟む。べんとうはビックシャケ。 今日もいろんなものが動き、あわただしい。そして最近、毎日浜町プロデュースをのぞいているのだけど、えんどう豆の姿が…

手抜き

遊んだ日曜日の翌日、月曜日はもんより。昨日食べ過ぎ(帰って箱寿司やシュークリームを食べてる)、朝はヨーグルトといちごだけに。べんとうはチャチャっとオムライス。 一日色々校正やら原稿修正やらであわただしい。なんだかくたびれ、晩ごはんはクイーン…

春のBBQ

朝7時に起き、イチゴとオレンジとヨーグルトを食べて、荷物を詰める。今日は会社のBBQ。9時出発で新木場へ。夢の島マリーナにできたBBQ場だ。10時半の搬入前に到着、11時に着火、その後16時まで飲んで食べての一日。毎年この季節、もう4~5年やってるんだけ…