Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏を使いまわす

本日は三田のクライアントへ直行、いつもよりほんのちょっとだけ遅く家を出る。 べんとうは昨夜作った蒸し鶏。保存食labの柚子なんばがとてもあう。 午前中はクライアントで簡易的なプレゼンと打ち合わせ。会社に戻ってべんとうを食べ、午後はアレコレ片づけ…

めでたいけどガックリ

ここのところ寒いので、エアコンにデロンギを加えて朝の部屋を暖めてる。少しは起きやすくなった。 ピーマンを肉詰めべんとう。しょこぴんからもらった、かぼす風味のジャコも。 今日は会社に立ち寄ったらすぐにお出かけ。月2回のクライアントとの定例ミー…

行ったり来たり

先週からの鼻づまり、自宅にも加湿器を導入して少しマシになったものの、やはり寝起きがしんどい。花粉かな、アレルギーかな。そろそろ耳鼻科に行った方が良いと思われるが・・・ べんとうはサバの塩焼き。 午前中があっという間に終わったと思ったら、午後…

予定満載の今週

今週は色々予定が立て込んでいて、外出も多くて憂鬱。週末目指して、頑張りますか。 豚肉とピーマンを柚子味噌で炒めた、あれこれ作ったおかずを詰めて。 午前中、急ぎの作成物に対応した後は、ひたすら校正。こつこつこつ。気が付くと夕方になっていたよ。1…

地元で休養

昨夜は寝たのが2時。なんて宵っ張りなんだ・・・ゆっくり寝たいと思うが、7時過ぎに目が覚めて、ゴロゴロしていたものの、8時半には起きだす。まずは洗濯。シーツなど大物も。 続いて冷蔵庫の片付け。キュウリとプチトマトを刻んで豆の缶詰を加えて豆サラダ…

マジメに休日出勤

2時にコタツでしょんぼりと起きて(寝落ちしそうな気はしてた)、布団へ移動して6時半に目覚める。朝風呂を沸かして入り、昨夜(寝落ちする前に)準備してたべんとうをつくる。 焼きめしべんとうもって、出勤。はー、それにしてもコタツで寝るのホントあかん…

お出かけ断念のち猛省

金曜日だー、待ちに待った―。 ささみの梅しそ焼きべんとう。昨日作ったレンコンきんぴらも詰め詰め。自家製のゆかりをずいぶん放置してた、おいしいやん。 今日はコツコツ校正の日。じっくり集中してやりたいが、次から次にメールが。それに対応していてなか…

人づてはだめ

今朝も大変眠たい。早く週末にならんかな・・・ べんとうはスパムとエッグでさくーっと。 昨日やったシナリオについて、もっと派手にやってほしい!などとの要望。うーむ、やっぱり人づてに聞いた案件はダメだわ。ポイントずれずれやん。バタついているけど…

あたりのインド

昨夜は遅くまで外にいたので、べんとうはなしにした。そんで7時半までねむる。 鼻とのどの乾燥がひどい件、まず会社の卓上加湿器が届いた。 こんなの。2000円しないんだけど、結構いい。色が変わるよ(笑)。家用には別途大きいものを検討して手配。これで改…

ぷりぱろ大集合

相変わらず喉と鼻の乾燥がひどい。まずは、1日の半分いる会社用に卓上の加湿器をアマゾンぽちっとしてみた。 レンコン、ピーマン、パプリカを刻んで鶏ひき肉でドライカレーべんとう。 本日もずうっと机に張り付き、ガツガツと仕事。ああ、あれもこれも溜まっ…

ドラマ鑑賞が止まらず

昨夜は飲んだせいと、鼻とのどが乾燥して何度も目が覚めてしまった。寝不足とにぶい頭痛でしんどい月曜日。湿度計をみたら、30%を切ってる。加湿器買おうかなあ。 タラの西京焼きでべんとう。眠たい目をこすりつつ、出勤。 今週はずっと大忙しの予感。いろ…

休日出勤

休日だけど7時半に起きた。仕事がごっそりと溜まっているので休日出勤するの。サッと帰りたいし、べんとうは作らずに出かける。 黙々とやり、お昼はまたカップラーメン(よくない)。16時前頃めどがついたので、帰る。クイーンズによって鶏ぶつ切り、豆腐、…

ビリヤニ講座

8時に起きて身支度。あまりお腹が空いてなかったので、朝ごはんは食べず、先に定期通院へ。9時半近かったこともあって、クリニックが激混み。インフルエンザのワクチンや風邪ひきさんが多く、1時間くらい待ったかなあ。終わったら10時半すぎてたから、お腹ぺ…

飛ぶようなフライデー

鼻づまりで目覚める。風邪じゃないけど、ひょっとしてもう花粉? そぼろべんとうにした。今週は飛ぶように終わったなあ。 出社して朝からイラっとする会議・・・なんだかなあ、もう。続く打ち合わせなどで午前中がつぶれちゃう。さらに午後イチからも打ち合…

恒例のバリウムごろごろ

また昨夜もあれこれしてて、寝たのが1時前。さらに5時に目が覚める。もー、ついでに採尿しちゃうか(笑)。7時前までウトウトし、7時半に家を出た。 築地の健診センター、いつもの如くバリウムごろごろに必死で笑いをこらえてこなした。ふう。時間は10時半前…

タイムアップのカップヌードル

どうも最近寝るのが遅い。昨日も12時前に布団に入ったのに、アレコレしていて寝たのが1時過ぎ。うーむ。6時半に起きて、眠気をこらえてべんとう。 保存食labのスパイシーカレー味噌で豚肉、ピーマン、マイタケを炒めた。とってもおいしい。どんぶりにできそ…

時間どろぼう

非常にやる気なく(笑)、目が覚める。気合入れていこう。 べんとうは塩していたサバを焼いた。 一旦出勤した後、すぐ近所のクライアントへ。なんだかんだと打ち合わせしていたら、もうお昼。あっという間に午前中が消えた・・・ 続いてちょっと作業をしてい…

連休最終日のおこもり

ゆっくり朝寝して、9時半ごろ起きだす。のろのろ支度して、10時半ごろから朝昼ごはん。豚まん(冷凍してたの)を蒸かして、里芋と大根のお雑煮を作る。食後にコーヒーとアップルパイ(こちらも冷凍してた)まで食べて、もうお腹いっぱい。 編み物しつつ、連…

2019年の京都はじめ(2)

早寝したために、2時過ぎに目が覚める。ゴロゴロと本を読んだりしていて、明け方また寝てしまった。8時頃目覚めて朝風呂に入る、極楽極楽。身支度をして、9時過ぎに宿を出発。近くの都野菜賀茂 河原町四条店にてワンコイン朝食。 おかゆに納豆と九条ネギをボ…

2019年の京都はじめ(1)

のろのろと起床、眠たいなあ。気合を入れて、9時前にホテルを出る。肥後橋駅から梅田へ。朝ごはんとして、新梅田食堂街の潮屋にてきつねうどん。 ここのお汁は、うどんよりそば向きかもな。 潮屋 梅田店ジャンル:そば住所: 大阪市北区角田町9-28 新梅田食…

飲み続く

昨夜、紹興酒を飲みすぎた。胃がしくしくして食欲がない・・・買っておいたしじみの味噌汁を部屋ですすり、歩いて3分の会社へ出勤。 午前中は、午後からのワークショップに向けた社内打ち合わせ。そのメンバーで早めに昼ごはんを食べに、会社地下の中華(ま…

支社の新年会に乱入

朝から直行で都内のクライアントへ。三越前から歩いたのだが、とても寒い。底冷えしている感じだ、気温を見たら2℃。寒いわけだ。 12時過ぎくらいまで打ち合わせをして、その足で東京駅へ。久しぶりにメルヘンのサンドイッチ~、とエキナカに入ったら思ったと…

出張準備

昨日からの起床時のエアコンタイマー、とてもよい。どうして早くやっておかなかったのか・・・ ささみとシイタケを柚子味噌で炒めた。そろそろ味噌を仕込む準備をしないと。 さて、年始から3日しかたってないけど、明日から出張にでる。その手配をあれこれと…

日常復帰開始

朝起き抜けが寒い、起床時間前にエアコンを入れるタイマーをセットしてみた。快適。 べんとうはシャケ。日常にぼちぼち戻らないと。 というわけで、それなりに本日は仕事。年末に積み残したものを中心にアレコレと。帰りに会社近所の大金鳥店にて、ささみ、…

のろのろ始業

今日から仕事始め。まったく気合が入らないが、べんとうは作ろう。 ネコを描いて、ネコムライスだにゃー。 そんで、想定して早めに出てよかった。新高円寺から新宿三丁目まで30分くらいかかったよ、丸ノ内線がのろのろ運転で。そんな気分でのろのろ仕事開始…

だらだら年始ではじまり

あたらしい年、2019年はじまりました。実家には2日の昼まで滞在、ひたすら飲み食いしてました。取り分けてたおせちと鴨鍋セットを持ち帰り、なんばの高島屋で白みそと丸餅と九条ネギ、新大阪で551を買って帰る。そして、4日まで飲んで食べてゴロゴロする毎日…