Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

代理

明日から大型連休、電車も空いている。今日は休み前の打ち合わせ三昧、あれもこれも。 昼ごはんべんとうは、炊き込みごはんと焼きシャケ。 なかなか片付かず、会社を出たのは7時半ごろ。そのまま紀伊国屋新宿店で行われている出版記念トークイベントへ。山野…

ぬけがら

よろよろ起きる。べんとうの用意もしていたが、作る気力なく。抜け殻だなあ。 仕事もどことなくのんびりで。客先も概ね休みだし。昼ごはんは、近所の蕎麦屋でおかめそば。 午後もさくさくと仕事して、早めに帰宅。べんとうにするつもりだった、ひじきやおか…

マタキテネ

本日ものろのろ起床。遅い時間に、炊き込みご飯(じゅーしーのもと)とお味噌汁、青菜とあぶらげの煮物を食べる。 そのあとは掃除したり、毛布をクリーニングに出したりこまごまと。昼過ぎて、豆サラダやちくわキュウリをつくり、残ったワインを飲む。ポール…

解毒

昨夜は飲みすぎたようで、起き抜けに鈍い頭痛。やれやれ。遅めに起きだし、まずはシャワーで浴びて洗濯。サッポロ一番塩ラーメンにたっぷりの野菜を入れて作る。ゴマもましまし。 すうーっと頭痛がひくなあ、解毒のよう。 のろのろしつつ、昼前に出かける。…

疲弊

ぐったりと起きる。何とか後1日、しかし課題も仕事も山積み。 出勤すると、昨日の案件がまた緩やかに着火。そこに当たっていたら、別のとこから火の手、さらに別のところからも。ぐるぐる回って水をかけ続け、手を動かし続ける。 今日の昼も遅かった、豚肉の…

裏目

昨日のショックをある中、朝一番にとある案件で炎上。昼ごはんのそぼろべんとうを食べたのは、14時過ぎ。 対応するも、全てが裏目に出る。裏の裏を見ても、裏目にでる。心底しょんぼりして、23時ごろ帰宅。 晩ごはんはオリジン弁当で、ちょっぴりずつ残った…

ボーゼン

今日は午前半休(ただし12時からアポ)にしてた、ゆるゆる起き出して目玉焼きのっけごはんをつくる。 クライアント先にて何だか狐につままれたというか、呆然とする打ち合わせとなる。はあ・・・もう・・・いろいろとがっくりきつつ、遅くまで仕事。

ポール@武道館

あまり実感がないが、今日はポールの武道館。何事もなく迎えますように(何事があっても向かいますが)。 べんとうはブリ照り焼き。捨てられる容器にしようと思ってたのをすっかり忘れてた。 幸い突発的なこともなく、定時ちょっきりに会社を飛び出る。帰宅ル…

ポールのいる月曜日

さあ、ポールウィークの始まり。でも、今週はイロイロと盛りだくさん。 べんとうは豚肉となすのふきのとう炒め。先日、北彩亭で筍バージョンを食べてすごく美味しかったので。 昼からの客先での打ち合わせは、それなりに進んだ。しかし、課題も多い。会社に…

並ぶのがとにかく嫌い

明け方、隕石と津波の夢を見た。イルカも出てきた、いい手触りだった。夢占い的には差し引きゼロのよう、そして5時に目が覚めたまま眠れず。とてもいい天気、8時ごろ限界で起き出す。盛大に洗濯し、その後遅めの朝ごはん。ごはんを炊いて、卵焼き、とろろ納…

仕事帰りに濡れねずみ

4時ごろ目が覚めて眠れず、また6時ごろにウトウト。9時前にようやく起き出した。まずはコーヒーを入れて、バナナヨーグルトを食べ、たまってるメールや案内などを片付ける。 昼前、サッポロ一番塩ラーメンにあれこれ野菜を入れて食べ、仕事へ。年に一度の大…

やっとこさの金曜日

今週はなかなかのハード、やっと金曜日になったという感じ。しげくに屋ベーカリーのリュスティックにトマトとキュウリとチーズを挟んで朝ごはん。 一度会社に行ってから、また都内の学会場へ。セミナー聞いたり、打ち合わせしたり。昼ごはんは喫茶店でデミグ…

新宿界隈ウロウロ

ちょっと早めに出る予定。そして昼が遅めになりそうだったから、冷凍ごはんをチンし、切り干しや漬物。油揚げと蕪の味噌汁も作って、しっかり食べる。 本日は都内の某学会で1日勉強。午前中、ぶっとおしてシンポジウムを聞く。プログラムの合間、社内のメン…

貴重な内勤日

明け方に見た夢が、もう一度大学受験をするというので、うなされながら起きる。おお、もうカンベン・・・朝ごはんは、トマトチーズトースト。 今日は貴重な社内に1日いれる日、あれやこれや片付け、弁当を食べる。 晩ごはんは、家に帰って1人晩酌。豚肉とナ…

費やす

朝少し早めに起きる。冷凍ごはんが結構残っているから、朝はゴハンにした。おからやフキノトウみそ、漬物と、久右衛門のお吸い物(桜)。お吸い物は桜の塩漬けが入っている。 ちょっと早めに出て客先へ。昼過ぎまで打ち合わせ。メンバーと人形町に戻り、ヒマ…

暑いと酢飯

なんだか昨夜はうなされていた、暑かったからかも。寝不足な感じだ。モソモソとチーズトーストをかじって出勤。今日は出先で仕事なので、べんとうはなし。 昼過ぎまで出先で仕事、メンバーと人形町に戻ってきて、すし処 彩旬で遅めの昼。かっぱ巻きのわさび…

なだれ込む

日曜日、来週からはまた忙しくなるのでいろいろやっておく。朝からまず洗濯をしつつ、ご飯を炊いた。朝ごはんはハムエッグ、蕪の葉と油揚げの味噌汁、つけもの。 食べたらクリーニング屋へ。もうコートは出してオッケーだろう、さすがに。続いて食料品の買い…

本日3回目

昨夜寝たのは2時頃だった、眠いがいろいろあるので起きる。トーストとヨーグルト食べて、まずは病院。定期通院でもう1ヵ月分花粉症の薬をもらう、ヒノキがね・・・その後は整形外科へ。レントゲンをとったら骨はきっちりくっついていた。後の痛みやツッパリ…

ねばり負け

ようやく金曜日だー。朝ごはんは目玉焼きチーズトースト。べんとうはナスとひき肉のカレー。 週明けに出す予定の原稿がどうにもうまくまとまらない。遅くまでねばっていたが、9時すぎて切り上げた。明日出よう・・・さすがに閉店間際のスーパーはさびしい、…

もやーん

今日はちょっぴり早めに行かねばなので、6時起き。朝ごはんはチーズトースト。べんとうは昨日の蒸し鶏の残りに昨夜の残りの梅ソース(梅干し叩いたのとめんつゆと水と醤油)をかけて。 いちにち目が回るようだった。情報量が過多で、処理が追いつかない。食…

チキンウェンズデー

朝早く行こうと思ってたが、バッタリ寝てた。しかも横が縦になってるような寝相で。気を取り直して、朝から盛大に洗濯。そしてべんとうをつくる。 シャケ弁、うまいな。 夜。水曜日なので、もうあれこれシャットアウトして早々に帰宅。そう、水曜日。会社の…

リョーテー

火曜日の朝はクルミパン(365日のパンがもうない寂しさ・・・)、食パンでピザトースト。ああ眠い。続く昼ごはんべんとうはこんな感じ。甘辛く炊いた薄揚げを切って、ごはんにのせる。某京都の料亭のきつねちらしを庶民的に。 かなりお疲れの遅め帰宅。スー…

月曜日の困りごと

春眠なのか、寝ても寝ても眠いなあ。今朝ものっそり起き出す。朝ごはんは、しげくに屋ベーカリーの食パン、トマト煮の残り。 月曜日はとかく忙しい。あっという間に昼。今日の昼ごはんべんとうは、ささみの梅しそ巻き焼き、ひじき煮、ブロッコリー、さつまい…

上野でチラ花見

そこそこ雨の日曜日、うーむ花見が・・・。とりあえずの朝ごはんは、365日の食パンを解凍して、トマト煮の残りを添える。コーヒーとヨーグルトバナナ。 12時ごろ、上野へ。もともと今日は会社のみんなと都内でBBQだったのだが、金曜日の時点でBBQ場はキャン…

近所でかいもの

週末家事以外に予定がない土曜日、天気が悪いのが残念だ。うだうだと布団で過ごす。9時ごろに起き出し、のろのろと朝ごはん。冷凍していた365日のくるみパンを解凍し、コーヒーとともに。 昼前、近所に買い物へ。八百屋でふきのとうが1パック180円だったので…

満足フライデー

朝起きたら盛大に布団が吹っ飛んでいた、あったかい証拠。生温い感じの。先日のピビンバ(これで最後)を解凍して海苔巻きおにぎりにし、漬物とともに。あっという間に漬物がなくなる。 今日も通勤時には、いかにも学生一年生、社会人一年生という子たちがアチ…

グルグル回り身動きとれず

昨夜はまだ何かしようと思ってたのに、力つきえバタッと寝てしまったようだ。明るくなって目が覚めて目覚ましもかけてなかったのに気付く。あれー。朝ごはんは、先日のピビンバ(が正しい表記か)の残りを解凍し、おにぎりに。それと昨夜の豚汁の残り。 今週は…

好きなものばかり

今年はそうでもないな、って思ってた花粉症。今朝は目もかゆかった、なめててごめん。朝ごはんはしげくに屋ベーカリーの丸パンにチーズとトマトサルサ、そしてまたハラペーニョを挟む。 今日のべんとうは、ササミとアスパラのオイスター炒め、卵焼き、ひじき…

天気が心配

朝起きると、ずいぶん暖かく感じる。洋服も薄めで大丈夫そうだ。朝ごはんはハムチーズサンド、週末に買ったハラペーニョを挟む。辛いけどうまい。それとバナナとヨーグルト。 今週末、会社の仲間と花見なんだけど、お天気がイマイチの様子。屋根のあるところ…

ぶりかえす

昨夜、おっ結構動くと風呂で腕を上げたり回したりが、おそらく良くなかった。夜半に痛くて目がさめる。寝返りが辛く、よく眠れなかった。残ってた痛み止めを飲んで、ウトウト。5時起きはできず、普通の時間にバンド巻いて出勤。よりによって四月最初の月曜日…