Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉焼き女

4時半に目が覚め、寝なおして目覚ましで目覚めた。1回目に起きたとき、「すごくストーリー性とオチがある夢を見たなあ」と感心したのに、2回目に起きたときには忘れてた。2回目の夢は、海で沖の方に流されて、通りかかった船によじ登る、というものだった。 …

午後は夏休み

この週末も落ち着かなく、あれこれと。それにしても毎日天気が悪いな。 サクッと焼きめしべんとうを作った。 三連休だったけど、それほど仕事が溜まってない。あれこれ未確定でモヤっとしてることもあるんだが、まあいいや。まだ1日しか夏休み取ってないし、…

新システムに悪戦苦闘

朝晩は冷える、そろそろ半袖のパジャマは終わりか? ささみとピーマンのゆずこしょう炒めでべんとう。今年の梅干し、でかい。 某社で新しい資材検証システムがスタート。営業のMちゃんと会議室にこもり、サーバーに繋ぎながらマニュアル片手にああでもないこ…

早朝に奇襲

朝四時、寝ぼけつつも耳元で不快な音をキャッチ。ぷーーわん。蚊や!!見ると、網戸と反対側の窓が、少し開いてる。もう今年は不要と片付けた蚊取りを出す。ブツブツ… 肉を炒めて、作り置きのぜんまいナムルでビビンパ風べんとう。 仕事が緩やかに忙しくなっ…

じゃぶじゃぶ

秋の風が吹いて、雨が多い。今日は貴重な洗濯日和のようだ。朝から洗濯。 なすとピーマンのドライカレーべんとう。最近、食べすぎの翌朝はフルーツとヨーグルトだけにしとる。体調よろし。今日は梨とぶどう。 昼前の打ち合わせをすっかり忘れるほど、立て込…

踏ん張る

連休はアレコレとお片付け。落ち着かない日々もあと少し、踏ん張る。 塩サバ焼きのべんとう。すだちは何にでも。 連休明けは、メールどっぷり。発送ものもたっぷり。間違いないよう、慎重にこなす。晩ごはんは、伊勢丹で買ってきた草津亭のいろどり弁当。黒…

連休前

今日働けば三連休、うほーい。しかし、あまり天気がよくないらしいよね。 豚肉とピーマンを馬路村のゆず味噌で炒めた。自家製のゆかりがうまい。 さくさくと仕事を片付け、帰宅。晩ごはんはアジのおさしみなど。三連休はアレコレ片づける予定。

迷路の議論

昨夜は若干夜更かしだったからねむたし。 ささみ梅しそ巻き焼き弁当。本当に毎朝涼しくていいね。 今日はあれこれ打ち合わせが続いた。難しい課題があって、なんかこう議論を重ねるもアイディアが出ず。うーん、迷路。 晩ごはんは駅前で買った豚串カツ、レタ…

偲ぶ夜

本格的に涼しい、夜は窓を開けっぱなしだと寒いくらい。今日は同僚のKちゃんとランチの約束をしているので、おべんとうはなし。朝から三田のクライアントへ。今年後半と来年のプランなどを打ち合わせる。 終了後、Kちゃんに連れられて日比谷の「かつ吉」へ。…

秋の気配

昨夜は早めに寝たので、すっきり。そして気温とともに空気の気配が変わった、夏が明らかに終わった。朝、時間が余ったので、焼きナスなんか作ったりして。 今日も休み明けの余韻を受けてあれやこれやと忙しい。校正もたまっていて、目がしょぼしょぼ。 晩ご…

はじめて食べる

休み明けの月曜日、おそらくいろいろ溜まっているだろうな・・・ ニューべんとう箱、一食目はそぼろべんとうでした。 会社に行ったら、メールが40件くらい溜まってた。それにどんどん返信し、作業し、原稿を直し、あれこれ手配をし。くるくると目まぐるしい…

どんどん

お休み3日目。今日は概ね家にて作業。いらない本をまとめ、紙類をどんどんPDF化していく。 10時半からはじめて、途中でざるラーメンの昼休憩、そして2時半にようやく終了。すっきりした。ブックオフに本を持っていき、高円寺のcotogotoでおべんとう箱を買う…

スペインの夕べ

お休み2日目。昨日のスパイス攻撃のせいで、今朝もあまり食欲なく、ヨーグルトと梨だけ食べる。洗濯したあとは、ゴロゴロしながらiPadで漫画を読んでいた。昼になったので、冷凍ごはんを温め、目玉焼きを作ってのせ、きゅうりの糠漬けと、豆腐と油揚げの味噌…

ジョジョ展へ

本日は遅い夏休み、しかし普通の時間に起きた。9時ごろ家を出て、国立新美術館へ向かう。「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」をみるために。朝10時の会を予約していた。 jojoex-2018.com 15分前くらいに着いたら、結構な列。でも、休日などに比べたら少な…

巻き巻き手配

寝不足解消、ぐっすり寝た。しかも明日は遅い夏休み(3日のうちの1日目)。 にっこりオムライス。 午前中からクライアントのところへ。あれこれ打ち合わせることがあって、長時間になった。帰りに浜町プロデュースへ寄り、梨、ほうれんそう、パプリカなど買…

寝不足その2

昨夜は早めに寝た、それが悪かったか、また3時に目が覚めてしまう。ちょっと調べものと思ったら、眠れなくなり、今日も寝不足・・・ 塩サバ焼きべんとう。ねむ・・・ 今日は夕方、医療統計学の講習がある。眠気を必死で抑えて受講。しかし何度か意識がとんだ…

寝不足その1

3時に目が覚め、色々と考え事をしていたら眠れず。やれやれ寝不足。 ピーマン肉詰めは鶏ひき肉で、小袋のソースを持参。 寝不足でどうなるかと思ったが、思ったほど眠気が来ず。晩ごはんは、ニシンのマリネをのせたサラダ(レタス・トマト)、まぐろのおさし…

オイリー

月曜日、また新しい週だ。 作り終わってふと考えると、今日は昼頃に恵比寿へ外出なのだった!あー、たぶん同行者とランチだよな・・・まあいいや、一応持って行って、冷蔵庫に入れておけばよい。 で、やっぱり出先で食べるか、という話になり。スパゲティ屋…

読書三昧

今日も若干遅くまで寝た。8時半ごろ起きだし、ごはんを炊き、切り干し大根を煮た。朝ごはんは、それとナスと油揚げの赤だし。柚子味噌と高菜も添える。中途半端に残ったごはんを小さなおにぎりにしておく。 そこからずっと読書。積本がいくつかある、まずは…

近所の大事なお店

せっかくの週末だけど、天気不穏。ゴロゴロ遅寝して、少し家事を片付けたのちに、朝昼ごはん。 きゅうりたっぷり、冷やしたぬきそば。 一息入れたあと、買い物へ。まず本屋でブルータス(刀剣特集)を買い、高野青果でいんげんとブロッコリー、ネギなど。ユ…