Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日。

今週もおわり、そして8月もおわりだ。 さわらの西京焼きべんとうだ。 そういえば、プレミアムなフライデーだっけ。全然浸透してないし、このまま立ち消えですかね。飲みたいときに飲むわ。 晩ごはんは冷蔵庫の片付け的に、お好み焼き(キャベツととろろ芋消…

プール後のいつもの

ゆるゆる気味の今週。べんとうも冷凍庫から引っ張り出したもので。 ごはんの上にレタスの千切りを敷いて、チリコンカンをのせ、タコライス風に。プチトマトも切ってのせた。 夜は区民プールへ。サクッと泳いで、また屯コース。 ホッピー(中2追加)。 きんぴ…

やわいのがすき

本当だったら今日は出張に出る予定。実は金曜日休みを取って、木・金と関西滞在しようかなあって思ってたんだけど。事前に宿とかおさえてなくてよかったわ(カンが働いたか)。 せめても気持ちを上げようと、牛丼べんとう。 出張に出るからとアレコレ片づけ…

居酒屋新幹線断念

いやはや昨夜の雷雨はすごかったね・・・どかんばりばりジャージャーと。家に帰りついていてよかったよ。 焼きそばべんとうにしたよ。 朝からクライアントで打ち合わせ、昼頃帰ってきたらショックなお知らせ。明後日の三宮でのミーティング、うちのグループ…

疲れ残る

朝、しっかり寝たけど、まだねむたい。カンカン照りの中での旅だったから、疲れが残ってる。 さばの柚子味噌漬け焼きでべんとう。 今週は後半またまた西へ出張だ。いろんなものが片付いてきているけど、もう少し巻きで行こう。 晩ごはんはアジの干物を焼いて…

2018年真夏の歴史ツアー 2日目・後編

さて、そろそろ旅もフィナーレ。中山道沿いにある場所をみて戻りましょう。 不破の関の後を通り過ぎ。 その先にある福島正則の陣跡へ。神社の境内があって、水場で手を洗い、合戦の頃からあるという木のそばで一休みさせてもらいました。時刻は14時過ぎ、こ…

2018年真夏の歴史ツアー 2日目・中編

決戦地を離れ、続いて向かったのは西軍・島津義弘の陣跡。島津といえば、センターぶち抜きですね。 ここはそばにある神社のものか、木々がこんもりと茂っていて、木陰が多い。周りの民家も田舎のおうちという感じで、とても和む。 そんな場所からすぐ近くに…

2018年真夏の歴史ツアー 2日目・前編

朝、6時ごろに一回目が覚める。あれ・・・思ったより二日酔いっぽい。体内水分不足のところにガブガブビールと樽酒を飲んだからかな・・・8時ごろまでゴロゴロして、朝風呂へ。うーん、ちょっと復活してきたけど。そういえば、朝食が無料だった。少しお腹に…

2018年真夏の歴史ツアー 1日目・後半

ツアー開始10分前になったので、本丸御殿へ。本日は7人の参加だそうです。 本丸御殿の復元は10年越し。以前、名古屋を訪れた時はまだまだ骨組みもできてませんでした。 昭和5年にお城とともに国宝となったものの、戦火で消失。ただ、戦況が「そろそろやばい…

2018年真夏の歴史ツアー 1日目・前半

朝6時半起床。この週末はぷらっとこだまを使ってのお出かけ。新幹線で食べる爆弾おにぎりを作った。 名古屋までは通常の倍くらいかかるって感じかな。のんびり行きましょう。それにしても、指定席は満席。ぷらっとこだま利用勢が多いのでしょう。 名古屋に着…

お楽しみ前の金曜

昨日は早めに帰ってきてよかった、西の方は電車が止まったりしていたようだ。そして朝はものすごい風雨であった。 メカジキ塩麹漬け焼きのべんとう。今週末はお楽しみ旅行が待ってる。 今日は一日動画を編集するための事前作業。なかなか骨が折れる・・・ 夜…

台風しょって帰京

5時半に目が覚める、母はいつもこのくらいに起きているそうだ。起床して身支度。母の朝ごはん(しゃけとなめこの味噌汁など)を食べ、7時前に家を出て、三宮へ。最近は、なんばから阪神(近鉄)電車で行くようにしてる。 三宮のクライアントにて午前中がっち…

半休して仕事前ノリ帰省

朝、ちょっと早めに起きてサッと荷作り。そして捨てられる容器にべんとうを詰める。 ホイコーローべんとうだよ。 午前中はクライアントのところで定例ミーティング。思いのほか長引き、焦ってあれこれ終わらせる。先月から半休の規定が変わり、昼休み1時間と…

おしゃべり迷惑

昨夜は10時にぱったり寝落ちた。クーラーを緩くつけたので、心地よし。 麺べんとう、下は蕎麦。残りのお惣菜も隙間に詰めた。 明後日の朝から三宮出張。実家宿泊を予定してた。夕方移動しようかと思ってたけど、ちょっと落ち着いているので、明日は午後休み…

ねぶそく

昨夜はクーラーを入れなかったら微妙に暑くて、あまり眠れずに寝不足。涼しい日々はこれまでか。 シャケ塩麹漬け焼きでべんとう。 寝不足だったから正直本日は心配だったのだが、思いのほかシャッキリ仕事ができた。校正作業が少なかったせいもあるかも。 晩…

ストックづくり

朝、二度寝したが、8時過ぎにじりじりと顔まで迫る日差しで起きだした。洗濯を回してから、台所に立つ。来週は出張や週末旅行に出るので、ストックを色々作っておこう。ひじきと高野豆腐、さつまいも甘煮、焼きナス。以前買ってた素を使って、チリコンカンも…

新規開拓大当たり

昨夜も非常に過ごしやすく。さわやかな朝です。ネクタリン食べて、洗濯を回す。 そして、予約していた地元の歯医者へ。さぼっていて1年半ぶりくらいの定期検診。大きな問題はないのだけど、歯に細かい傷ができているらしい。何かの際に歯を食いしばったりし…

ゆるめでたまる

昨夜はばったり倒れるように寝た。さて金曜日、もう1日頑張りますか。 高菜チャーハンべんとう。うまし。 午前中は雑務に追われ、午後はずっと打ち合わせしてた。なんかお盆モードでゆるめの気持ちでいたら、仕事があれこれ溜まってきて・・来週は結構頑張ら…

かたまり

昨夜も結構夜更かし気味だった、そして結構焼酎を飲んでしまっていた。うーむ、眠い・・・ そんな感じでサッとできる焼肉べんとう。 いよいよ企画提出が差し迫ってきたので、本気でやる。一日やる。夕方、大阪のSさんに送って、ホッと一息。他のものもクルク…

コメ届く

朝、外はいっそう静か。お盆休みの最終日かな。通常運転で起きます。 昨夜食べようと冷凍庫からだしていたアジの干物を焼いて、混ぜごはんにしたべんとう。みょうがとしそとゴマを入れて。 なかなか作業が進まなかった英語スライド、ようやくめどがついた。…

会社帰りにライブ

本日もお盆感ただよう朝。でも普通の一日。 昨夜、頼んでいた小さなミキサーが届いた。一杯分のスムージー用くらいのコンパクトなもの。 タイガー ミキサー 小型 250ml ピンクベリー スムージー ジューサー SKR-T250-PB Tiger 出版社/メーカー: タイガー魔法…

THE BON

朝起きてベランダ出たら、なんだか夏休みっぽいにおいがした。しかも、もう休みが終わる感じの。ああ、お盆ですもんね。通常運転で仕事ですが。 電車、丸の内線はそこそこの空き具合、都営新宿線はガラガラ。そして会社もガラガラ(うちは7月から9月の間に各…

さっぱりカット

日曜日、8時半までダラダラ眠る。天気が不穏だが、今日も洗濯を回し、ネクタリンとマンゴー半分で朝ごはん。 10時過ぎ、隣の美容院へ。今日の話題は夏休みの過ごし方について。さっぱりとカットしてもらい、ちょっと真っ黒で重かったので、色も入れてもらう…

いらっしゃい、高円寺

昨夜は焼酎を飲みすぎた、文句言いながらみてるからよ・・・ぼーっと起きて、ぼーっとして、まずは洗濯。さらにぼーっとして、朝昼兼用のラーメンを作った。 サッポロ一番のみそ。やさいましまし。海苔は不要だった。体が動くようになったので、掃除をあちこ…

ぶつぶつ

今週もあと1日、頑張りましょー。べんとうは肉巻き。梅は今年のを味見。 梅がすっパーーイ。 午後に大阪との企画打ち合わせがあるので、その準備。何となく先が見えてきたかな、あまり提案まで時間がないから詰めていかないと。 夜ごはん。あまり思いつかず…

ご褒美付きプール

台風は過ぎたようだ、しかしあまり天気はよろしくない。 べんとうのメインは、サバに馬路村の柚子味噌をぬって焼いたの。なんにでも合いそうな柚子味噌だ。 今日は半日がっつり企画をやって、残り半分は6月から7月に大変だった仕事の〆にかけた。それと少し…

やめられない

昨夜は本当に涼しく、今朝も。そして、のろのろと台風が来ている。 ビビンバべんとう。このぜんまいナムル、おいしくできた。しかし、干しゼンマイって買うと高いのね。田舎からもらうものだと思ってたから。 午前中は校正作業や修正作業をやってたけど、そ…

胃もたれと寒さ

昨夜は何とか12時前には家に着いた、そこから寝たのはやっぱり1時過ぎ。ねむー。しかも、金曜日から肉的なにかが続いているので、胃がとっぷり重い。朝、太田胃散をひとさじ。今日は予定があるのでべんとうはなし。 午前中、クライアントにて定例打合せ。帰…

ばりばりと

ここんとこ新幹線での東京ー関西間移動が多く、慣れてあまり疲れなくなってきた。そんな月曜日だが、べんとうは手抜き気味にお肉屋さんのチャーシューにする。 今週は企画を1本立てなきゃいけないんだけど、なかなか火が付かない。他のものばかりやってしま…

とんぼ返りの帰省

朝8時前、電話が鳴る。母からで、昨夜から腹痛で下血があり、救急車を呼んだとのこと。運よく、父への移植時や昨年に大腸検査も行った急性期医療センターが受け入れてくれて、大ごとではないとのこと。 来なくて大丈夫とのことだが気になるので、急ぎアレコ…