Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早酒

お休みの土曜日、朝から洗濯を回し、あちこち掃除。そのあと買い出しを少々。来週もいっぱいいっぱいな予定なので、冷凍庫にあれこれ詰め込んでおく。 晩ごはんは早い時間からスタート。なすの揚げびたしを作り、ちくわは磯部揚げに。それをつまみながら、ス…

本日は振り替え休日。朝から色々走り回った(後ほど追記するつもりです)。 夜、料理教室を入れていた。正直、暑さもあってぐったりしてたけど、気合を入れて阿佐ヶ谷のコトラボに向かう。本日はナガタユイさんのサンドイッチナイトだ。 ゆかいな女子ふたり…

横からの侵入

金曜日は振替休日を予定している、なので今日あれこれ片付けておきたい。 しゃけべんとう。それにしても暑い・・・梅雨は明けたのだろうか?>明けました。 会社についてちょこっと作業したら、もう出かける時間。クライアント先で打ち合わせ。もどってフル…

わさわさ

出張明けはいつもワサワサ。あれこれ溜まってるだろうなあ、とおもいつつ作ったじゃこチャーハンべんとう。 予想通り盛りだくさんだったけど、午前中はクライアントで定期ミーティングだ。ささっと終わって、帰ってきてあれこれあれこれ・・・ 帰宅したら9時…

トラベル24時間

朝6時に目が覚め、7時過ぎまでごろごろ。起きだしてごはんを食べに行った。先々週、大阪と岡山で泊まったホテルと同じ系列なんだけど、朝ごはんレベルはここが一番イマイチだった。ごはんと味噌汁が・・・ 気を取り直し、朝からクライアント先でミーティング…

三宮のわいもくん

週が変わって月曜日、今週もあわただしく盛りだくさんだ。昨日食べ残した寄せ豆腐にミョウガと水ナスの塩もみをのせて朝ごはん。 ミートソースペンネべんとうは、使い捨て容器にて。 午前中、土曜日にやった仕事をあちこちへ提出したり、投げたり。午後は原…

日曜日らしく

夜中何度か目が覚めたが、しつこく眠った。8時前に起床、洗濯をまわし、ごはんを炊く。朝ごはんは、ごはんの上に寄せ豆腐とみょうがと水ナスの塩もみ、かつおぶしをのっけた豆腐丼。それとサツマイモと揚げの味噌汁。しみじみうまい。 10時ちかくになったの…

ここにしかないもの

朝5時に目が覚めたら頭がいたい。ハイボールのせいだな、ううむ。あまりよくないが、ロキソニンをひとつぶ。1時間布団でじっとしていたらすっきりした。身支度して会社に行く、休日出勤。 冷凍してたカレーを持参し、昼ごはんとした。コツコツ仕事が実にめん…

ハイボール

金曜日、ようやく。でも明日も出ないといけない見込み・・・ 晴れてるのがせめてもの救いだわ。 さて、週の終わりなのに朝からものすごい忙しさ。やることが多すぎる・・・夕方のアポまでにフル回転モード。そして、夕方のアポイントを終えて、また会社に戻…

覚めない

昨夜は比較的早めに寝たのに、まだ眠気が取れん。疲労がたまりすぎているのか。冷凍庫の在庫を引っ張り出して、豚肉と野菜の辛みそ炒めべんとう。 何だか最近、近所の目覚ましが鳴り続けてるんですけど。6時だったり、6時半だったり、7時だったりするんだけ…

格闘中

今日も今日とてねむい。そして、とうとう冷凍してたパン(しげくに屋の)も切れた。週末まで買いに行けず、つらい。 べんとうはそぼろだ。 とにもかくにも、むちゃくちゃ溜まったアレコレを片付けないと・・・遅くまで格闘して帰宅。買ってきたタンドリーチ…

赤しそ

おかしいな、全然復活する感じがしない。眠気がとれないよ。でも、頑張ってべんとうはつくる。 サワラの塩麹焼きを冷凍庫から引っ張り出してきた。しかしぼんやりしていて、朝食のパンは焦がしてしまった。 今日も一日しっちゃかめっちゃかである。出張中に…

気絶寸前

むむむ、ねむい・・・旅の疲れが・・・お弁当を作る気力がなかったし、朝ごはんは冷凍ごはんを解凍してのお茶漬けだ。月曜からよれてる。 久々会社に行ったら、あれもこれもたまっていて、ひっちゃかめっちゃか。ひとつずつ、こなす。昼は今半総菜のコロッケ…

博物館でくらくら

朝6時起床、相変わらず早起きだ・・・身支度しながら、部屋で昨日買ったおにぎりとしじみの味噌汁をたべる。 チェックアウトし、大荷物を名鉄岐阜駅のコインロッカーへ押し込む。バスに乗って向かうのは、岐阜県博物館。いつもの刀剣さんぽだよ。博物館のそ…

東へ東へ

水を飲み飲み酒を飲んでいたから二日酔いナシ。朝ごはんをたべる(写真がなくなってしまっていたが、途中でカレーをかけて食べた)。 チェックアウトして早速午前中から座談会仕事、14時過ぎに終わり、後片付けなどしてようやくごはん。Kちゃんと新幹線で移…

岡山の夜

4時過ぎ、仕事で気になることがあって目が覚めた。起きだしてメールなど書く。寝不足だ。 でも朝ごはんはがっちょり食べるの。 本日も朝から学会取材、午後イチのセッションを聞いたところで、同僚Kちゃんとともに次の仕事場である岡山に移動。 ももたろう!…

学会取材@一日目

旅先でも早く目が覚める、そしてお腹がすいている・・・7時過ぎに早々に朝ごはん会場へ。 和食のおかずが充実している、うれしいな。モリモリ食べる。朝ごはん食べているところへ同僚合流、後ほど待ち合わせて、学会会場に向かうこととする。 今日は一日学会…

西に旅に出る

午前休だけど5時半には目が覚めた、布団でひたすらごろごろ。6時半に起きだして、浴室乾燥にかけていた洗濯物を取り込む。その足で台所やあちこちを掃除。そして旅の荷作りをはじめる。今回は4泊5日、大阪から岡山、岐阜に行くよ(最後はプライベートですよ…

すちゃらか

昨夜はわりと遅めに寝たけど、5時に目がさめる。どんどん早起きになってくる、年寄りか。 朝ごはんはあれこれ残ったものをのっけた丼。 おそらく明日もこんな感じだろう。 べんとうは2つ、昼用にドライカレーと夜用にそうめん。 午前中、クライアントのとこ…

モリ盛り

昨夜は21時には布団に入っていた。だから5時に目覚める早起き。朝ごはん、残ったカレーや羊飼いのサラダなどあれこれのっけてモリモリ。 昼べんとうはぶり塩焼き。夜べんとうは海苔巻き。 月曜日からのじゃあじゃあ振りは気が滅入るよな。 今日もいちにち原…

冷蔵庫の片付け

朝7時に目が覚める、しばらくゴロゴロしてたが起き出した。着替えて、まずは梅干しを漬ける。3Kgだとあっという間だな。へたとりをもっとやりたい。そのあとで朝ごはん。そうめんを一把ゆでて納豆、きゅうり、しそ、キムチをのせてめんつゆかけて混ぜ混ぜ。…

何食わぬ顔

休日出勤の土曜日、気持ちを盛り上げようとビビンパべんとうをつくる。半熟卵もつくった。しかし、コチジャンを忘れて痛恨。 昼間、休憩がてらいつもの八百屋(浜町プロデュース)に行く。数日前に南高梅があったので。店頭には1kgしかなかったけど、いつも…

ホテルカレーはうまし

ふう、ようやく金曜日。でも明日も仕事に出ないと間に合わないのがあるな。もうちょっと頑張ろう。梅雨といいつつ、晴れてるのはうれしい。べんとうはスパムを焼く。 今日は主に新しい仕事の準備。来週、大阪で打ち合わせがあるので、資料をつくる。 夜は会…

5合目到着

締め切りに追い立てられているせいか、1週間が早いこのごろ。冷凍していた鰆の塩麹漬けを焼いてべんとう。 同僚が白瓜の漬物が好き、というのを聞いていて、ちょうど先日会社近くの八百屋で見かけたから、ぬか漬けにしといた。今日持って行ったら、とても喜…

背当てクッション

少し昨日よりはましかなあ、でもお腹の調子悪い。でも今日あたりでめどをつけたいので、べんとうは二個ね。昼は塩焼きそば、夜はサンドイッチ。 今日もひたすら原稿山のぼりだが、途中で立ち上がってストレッチしたりする。腰痛も出てきたので、アマゾンで背…

イチョウフチョウ

どうも腸の調子が悪い。ずっとグルグルいってて、張っている感じ。押すと若干痛い。うーん、なんだろう。とりあえず、べんとうは1個にしとく。オムライス。 今日も原稿の山をひたすら上る。どうにも途中でお腹が苦しく、ビオフェルミンを買いに行った。ずっ…

原稿山4合目

月曜日が来た、今週も盛りだくさんだ。そして朝からクライアント直行だ。べんとうは地味にししゃも。 一日原稿と取っ組み合い。とりあえず1つ終わった・・・原稿山は4合目に差し掛かった。遅めに帰宅し、ちゃちゃっとソース焼きそばをつくった。あとは買って…

ぼんやり日曜

さくやしょうちゅうをのみすぎた!だいだいめーじだ!!やれやれ何をやっているのやら・・・ 一日ぼんやりと過ごしたが、夕方何とか米屋まで出かける(日曜はやってた気がしてた)。しかしお休み・・・三平ストアによって帰る。 晩ごはんは、ベジミートの生…

アゲアゲ

よくねたけど、まだまだ眠い。むっくり起きて、朝ごはん(しらすごはんと味噌汁と糠漬け)を食べ、10時前に家を出て定期通院。その足で買い物に行く。ちらっと高野青果をのぞいたら、もう南高梅がでているじゃないの!来週しこまなきゃ。ユータカラヤでホワ…

ばたんQ

ね、ねむい。こんなんで大丈夫かな。しかも米を切らしていた、うどんを茹でればええねん! 今日から6月だね、新しい月だ。なんとか今日中に原稿の目処を立てたい。ごりんごりん頑張る。 途中で、ライザップ明けの同僚から差し入れ。「あまいものがとまらない…