Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

アゲアゲ

よくねたけど、まだまだ眠い。むっくり起きて、朝ごはん(しらすごはんと味噌汁と糠漬け)を食べ、10時前に家を出て定期通院。その足で買い物に行く。ちらっと高野青果をのぞいたら、もう南高梅がでているじゃないの!来週しこまなきゃ。ユータカラヤでホワイトリカー(消毒用)を手にするが、もう梅酒も漬けないからジンにしよう。イオンリカー、ジャンプを回ってお米屋さんに行くが、なんと臨時休業。いったん帰る。

 

そして昼過ぎにまた外出。阿佐ヶ谷にあるオレンジページの料理教室「コトラボ」に。ツレヅレハナコさんによる「揚げ物をとことん楽しむ会」が予約できたので。

https://www.instagram.com/p/Bjg985Ml0md/

最初にデモを見てから、4人1組で調理。メニューはちくわ磯部揚げ、エスニック唐揚げの葉っぱ巻き、桜エビとチーズのゼッポリーネ、羊飼いのサラダ。どれも美味しく、しかも黒ラベルが2本と白ワイン一杯もついてきて、幸せな午後になった。持っていない著書を買ってサインもしてもらったぜ。

 

ツレヅレハナコの揚げもの天国

ツレヅレハナコの揚げもの天国

 

 いい気分で阿佐ヶ谷の商店街を下り、魚屋でなめろうセットとひじきを買って帰る。夜遅め、あまりお腹がすかないが、なめろうと冷奴などで晩ごはん。