Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむいフライデー

昨夜寝たのが久しぶりに24時前、そして5時起き。ねむい。冷凍してたしげくに屋ベーカリーのパン、昨日から冷蔵庫で解凍してたので、切ってチーズときゅうりを挟む(マスタードたっぷり)、でもあまり食べられず、包んで会社に持っていった。バナナヨーグルトは…

懇親会

朝、起き上がって立ち上がるまでの工程が大分スムーズになってきた。少しずつ治っていると思いたい。朝ごはんはきんぴらごぼうをのせたチーズトースト、ヨーグルトバナナ。 待ちに待った一日中会社にいられる日。ガツガツ片付けていく。やっと集中してできた…

慌ただしい一日

今日は10時に三田までいかなくてはならない。骨折後ラッシュを避けて早朝通勤しているが、さてどうするかと。とりあえず朝ごはん、ひじき煮とチーズをのせたトースト(骨対策)、バナナとヨーグルト、紅茶。はたして悩んだすえ、8時半ごろ家を出て中野坂上乗り…

ただ春を待つ

昨日よりは暖かい、早く春にならんかな。朝ごはんは昨日食べなかった焼き鯖寿司、林久右衛門の粕汁、ヨーグルト。 今日はようやく一日中会社にいることができて、アポイントも会議もない。原稿書きの海に沈む。昼ごはんべんとうは鶏そぼろ、きのこマリネ、き…

寒さが骨にしみる

今朝も5時起き、しとしと雨が降っている。足元が濡れていると怖いなあ、外出もあるというのに。それにしても今日は寒い、今週末はもう4月になるというのに。真冬の防寒スタイルで出かけた。 週明け月曜日はあっという間に過ぎる。午後イチのアポイントのため…

休息して骨づくり

雨の日曜日、あちこち痛みながら起きる。痛み止めを減らしているせいか、先週より痛い気がする。朝ごはんはチーズトーストとバナナ、ヨーグルト、紅茶。 手を挙げっぱなしにするのが結構つらく、特にドライヤーかけるのがしんどい。隣のパーマ屋へ行き、カッ…

いうことをきかない

折ったところも痛いが、かばっているあちこちも痛い。どうにもこうにもな骨折1週間目の朝。遅い時間までうとうとしては起き、布団でグネグネしていた。どうにか起き出して、朝昼兼用のごはん、白菜とシイタケ、油揚げを刻み、しょうがをたっぷり入れたあん…

長かった一週間

ようやく金曜日、長かった。しかし今日も長丁場なの・・・朝ごはんは、昨日の残りの太巻き、林久右衛門の粕汁、バナナ、紅茶。 午前中は出張処理などであっという間に時間が過ぎる。昼のべんとうは、ブリの照り焼き、卵焼き、切干煮、ゆでいんげん。夕方出か…

京都ぶらぶら(ただし骨折中)

昨夜は12時前に布団に入ったものの、どうも枕が固くて高くて合わず、肩こりのようになり、寝付けず大変だった(最終的に枕無しで寝た)。また、ずっと湿布をしてるとこがかぶれ気味になったので、夜貼らずに寝たら朝大変だった。起き抜けに痛み止めをのむ。と…

京都出張(ただし骨折中)

そもそも今週は大忙しだというのは分かっていた、なんでこんな時に骨折したよのよ、自分・・・まあ、嘆いてもしょうがない。なんとかなる、なんとかする。ということで、今日も5時起きしてべんとうをつくる。朝ごはんは草だんご(連休後半に「飲めないなら甘…

早朝出勤

朝5時に起きる、べんとうを作り、身支度。やっぱり時間がかかる。朝ごはんはピザトーストとみかん。6時45分に家を出る。今日は朝から会社に先生が来て取材だった、その準備で早出の予定だったけど、骨折によるラッシュ避けにもなった。しばらく怖いのでこの…

連休最終日

骨折生活三日目、痛いのは痛いが、体の動かし方がわかってきた。朝昼ごはんとして、冷凍してたミートソースを茹でたペンネにかけた。それとキャベツと人参のスープ。 あとはひたすら読書。夕方までかけて、騎士団長殺しを読み終えた。一気に読んでしまった。…

本の世界に沈む

肋骨骨折二日目、あまり状況は変わらないが、大分、体の動かし方がわかってきたか。腹筋が動かなければ大きな痛みはないので、ロキソニンは朝昼の1日2回だけ飲むことにしよう。 それにしても、普通のごはんが食べたい。体の様子を見つつ、ご飯を炊いた。あと…

人生初

朝、動くと明らかに打撲でない痛み。やってしまいましたな・・なんとかよちよち歩いて、近くの整形外科へ。はい、肋骨1本折れてました。人生、初骨折である。湿布貼ってバンド巻いて、治るのを待つと・・・とほほほ。三連休、ちょっと出かけるかと思っている…

やっちまった

これを書いているのは、20日。朝ごはんが思い出せないな・・と思ったら、弁当写真を見て思い出した。パンに鶏ハムを挟んで食べたのだった。 そして、昼べんとうはこんな感じ。 夜、高円寺のバル、アッカで晩ごはん。おいしいつまみとワインで金曜の夜を満喫…

ふむふむの一日

昨日よりはだいぶマシだが、寒い朝。週末に多めに作って冷凍してたかき揚げを出し、朝ごはんに温かいかき揚げそば。 今日も午後から予定ありのため、急ぎのものを片付ける。昼ごはんべんとうは、れんこんの挟み焼き、ひじき煮、切り干し煮、小松菜のおひたし…

冬並みの寒さ

昨夜も結構寝落ちぎみ、電池切れがはやい。朝ごはんはハムを乗っけてピザトーストとバナナヨーグルト。 午後からがっつりクライアントのところで打ち合わせなので、大急ぎであれこれをすませる。13時からなので、ちょっと早弁した。今日のべんとうはブリの照…

混みよう

昨夜は布団に入り、おなかの上にMacBookをのっけて作業してたんだけど、途中で寝落ちそうになってた。やばい。朝ごはんはごはんと昨日の残りの豚汁、自家製のちりめん山椒、大根葉の炒めたの。本日はクライアントへ直行。朝の銀座線はすごすぎる混みよう。毎…

和食うまい

昨夜は早めに布団に入ったら、1時過ぎに目がさめる。そのまま3時前まで本読んだりしてて、さすがにイカンと無理やり寝た。6時に起きて眠い。朝ごはんは昨日作った焼豚でバインミーサンド、キャベツのスープ、みかん。 今日の仕事はほとんどが先週修正に出し…

好きなもの

またしても6時に目がさめる、微妙に腕が筋肉痛(本をえっちらおっちら運んだので)。布団で8時までゴロゴロ。起き出して朝ごはん、昨日残ったヒレカツをパンに挟んだカツサンド、きのこのスープ、みかん。 10時半ごろ家を出て、吉祥寺までお出かけ。イイダ傘店…

あたらしい家電

疲れてたのか、バッタリ倒れるように寝た。6時頃目が覚めるが、そのまま8時まで布団でゴロゴロ。ようやく起き出してHOKUOのキッシュパン、いちご、コーヒーで朝ごはん。 今日は購入した冷蔵庫と洗濯機が届く。ともに13,4年くらいは使ってた。洗濯機は大分前…

雑にしたくない

なんだか日々があわただしい、いろいろ雑になっていくのがいや。朝ごはんは、ハムチーズトーストにピーマンの薄切りを乗っけた。 夕方に先生が来社して取材があるので、午前中はまずその準備。できたところで全く違う仕事に切り替えて原稿をつくる。昼ごはん…

在庫整理中

昨夜は二次会を断れず、日付が変わるまで。ぐったりの朝、みかん半分だけ食べた。べんとうはお休み。よろよろで仕事して、昼は翠蓮で五目そば。多くて、食べきれない・・・ なんとかこなして帰宅。土曜日に新しい冷蔵庫が来るので、どこまで中身を減らせるか…

祝いの肉

寒くて目が覚めた、まだ眠いが気合いで起きる。朝ごはんは昨日のハヤシルーもどきの残りを、食パンにのせてピーマンとチーズものせて焼く。それとコーヒーとみかん(せとか)。再放送のごちそうさんをBSで見てるんだけど、その前の里山の番組から見てるから、3…

冷える夜

天気が悪く、暗い朝。ちと、寒いが6時にむくりと起き出す。朝ごはんは冷凍してた一膳ぶんのかつおめしをシソと一緒に海苔巻きに。後は高野煮とみかん(せとか)。 打ち合わせやらであっという間に昼。べんとうは焼きジャケ、高野煮、卵焼き、ほうれんそうとシ…

コツコツ月曜

ポツポツと重めの仕事がある週がはじまる、気合い入れねば。朝ごはんはしげくに屋ベーカリーのリュスティック、昨日の残りのポテトサラダとラザニア、キノコスープ。 仕事はアレコレ修正確認が続く。動画はとにかく時間がかかる、しかし安いので困る。昼ごは…

味噌仕込み

6時過ぎには目が覚めてた、布団で8時までゴロゴロ。起き出して朝ごはん、高木ベーカリーの丸いパンにトマトとハム、香菜をサンド。 さて、ちょっと遅くなったが、今年も味噌仕込み。鈴木こうじ店から届いた玄米味噌セットで5kgを仕込む。大分ルーチンに仕込…

フル活動の土曜日

ああ、ようやく週末。のっそり起き出す。朝ごはんは、ツナ入りパンとチーズ入りパンを半分ずつ(HOKUOの)。 今日は片付けデー。あれやこれやゴミ袋4つくらい出てきた。掃除もアチコチやって、背中と腰が痛え!そうこうしてるうちに、火災報知器の点検がきた。…

外で打ち合わせ2件

最近朝に色々まとめてやっているので時間が足りない。30分早く、6時に起きてみた。バタバタは減ったな、早寝早起き。朝ごはんは昨日の鍋の残りに蕎麦投入して、鴨ネギ蕎麦。 午前中は東京駅近辺に外出して打ち合わせ。一度行ってみたいと思ってた南インド料…

新しいシステム

昨夜の雨のせいか寒い。朝ごはんは暖かい蕎麦(茹でほうれん草と天かす入り)。必要な資料を取りに、国会図書館へ直行。しばらく来ないうちに、システムがずいぶん新しくなってた。2000年までの雑誌がデジタルデータ化され、閲覧も複写も楽チンになった。 それ…