Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

ふむふむの一日

昨日よりはだいぶマシだが、寒い朝。週末に多めに作って冷凍してたかき揚げを出し、朝ごはんに温かいかき揚げそば。

 

今日も午後から予定ありのため、急ぎのものを片付ける。昼ごはんべんとうは、れんこんの挟み焼き、ひじき煮、切り干し煮、小松菜のおひたし。

https://www.instagram.com/p/BRrPRQZlWVG/

 

 

さて、午後は途中休憩あるが、4時間と長丁場でマナー研修なるもの。もう10年くらい前にもマナー研修なるものがあって、その時はかなり啓発っぽい感じだったのだが、今回のは違ってて役立つ感じだった。あと、あまり関わりがない社内の人々のキャラクターも分かって、なんかよかったし。ふむふむだ。

 

研修が終わったらもう夕方で、急いであれやこれや。1人だし、帰ってうどんでも煮るかと思ったが、閉店間際の伊勢丹に吸い込まれた。タイムセールであんまり出ない下鴨茶寮のおべんとうが値引きされてたので、つい買う。こないだ掃除のときに出てきた三越のデパート共通券(いつのものか不明、ちょっと緊張しつつだした)を使ったから、実質80円なり(笑)。

ちまちま旬なものが入ってた。べんとうなら料亭の味が身近。さて上の左から二番目、鳥焼きの下にあった幽庵焼きのようなちっちゃな焼魚がとても美味だった。下の右から二番目の高野豆腐がふんわり甘く炊かれてて、これも新鮮。自分だとあまり甘くしないから。がんもは出汁がしみてる炊き方で、隣の若竹煮はまた違う味付け。こちらもふむふむふむだ。