Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物デー

昨夜は10時に寝落ちた。8時に起きて活動開始。朝ごはんは、まるぱんにハムときゅうりを挟む。シーツを洗って、あちこち掃除。昼近くになって買い物へ。明日の会社BBQ用にアレコレ買わねば。まずはカフェランテでマスタード、塩麹、オリーブ。イオンリカーで…

忘れる

やや飲みすぎ、そして花粉症の薬を飲み忘れて大変。チーズトーストをもそもそかじる。べんとうはチャチャっとあまり野菜でケンミンの焼きビーフン。 そういえば昨日、昼に浜町プロデュースに行ってカブと大根、しいたけとイチゴを買ってロッカーにいれていた…

花見日和

絶好のお花見日和、朝ごはんはジャムトーストとヨーグルト、せとか。べんとうは豚ピー(豚肉とピーマン)の辛みそ炒め。 18時から恒例の会社お花見。会社裏の浜町公園にて。 いいねえ。 20時ごろ引き上げ、さらに有志で飲みに行った。ライザップに◎十万払っ…

BBQの準備

暖かい朝。もう重いほうの布団(この冬は寒かったので2枚重ね)はいらないな。朝ごはんはピザトースト、ヨーグルト。暖かくなったら、冷やし麺の登場だ。うどんべんとう。 ちょっと滞っていた仕事を一気に進めた、すっきり。昼休みには近所の大金鳥店へ買い…

ゴーカ

昨夜も結構飲んだようだ、べんとう用に豚こまを解凍(冷凍庫から冷蔵庫へ移動)したはずが、豚ロースだった。思いがけずゴーカなひるめしに。朝ごはんはジャムトーストとミルクティにしとく。 今日の仕事は一日コツコツとした作業。年明けから比較的穏やかだ…

酒代を発掘

布団をはねのけていた、春の気配。朝ごはんはピザトースト、ヨーグルト。昨夜つい習慣でべんとうの準備をしてしまったが、今日は出先からそのまま帰宅、午後半休にしていたのだった。てなわけで、油揚げの挽肉詰め焼きべんとうを置いたまま家を出る。 一旦会…

棚の中はカオス

昨日は活動的だった、うって変わって本日は家の中でゴソゴソ。朝昼ごはんは出張で買ってきた博多ラーメン。明日、待ち望んだ浴室乾燥機とウォシュレットの工事がある。それに備えて掃除。また、それに付随して棚の中に突っ込んでいる説明書類(古いはがきや…

春の土曜日

6時55分。うわ、もうこんな時間やん。べんとう作らな、今日は何曜日やっけ?!と飛び起きたものの土曜。完全に寝ぼけていた。もうちょっとだけ寝直して、8時前に起きて洗濯を回し、納豆ごはんと豆腐と油揚げの味噌汁で朝ごはん。9時過ぎに家を出る。向かうは…

そんな日もある(むしろ多い)

昨夜ちょっと枕の高さを変えてみたんだけど、これがいい感じでパッと目が覚めた。朝ごはんはピザトースト、ヨーグルト、オレンジ。べんとうはシャケ、でかくて配置に困る。 いろいろとカタがついた仕事もあり、週をまたいで長引いてしまったのもあり。どこと…

バタバタのち焼き鳥

夜から徐々に気温が上がってきたようだ。しかし、まだ半纏が手放せない朝。朝ごはんは、まるぱんにあんことバターを挟む。ヨーグルトとミルクティ。今日は外でがっつりお仕事があるので、べんとうはつくらなかった。そして、一日バタバタ。昼ごはんには今半…

3月の雪

朝もぞもぞと目覚める、寒い!暖かいものが食べたく、五木のカレーラーメンに油揚げとねぎを入れて食べる。ごそごそとアレコレやっていたら昼過ぎたが、おなかがすかない。そして部屋の中の気温はどんどん下がっていく。たまらず、粒あんを水で伸ばし、酒か…

あんバタ

2日行って1日お休みはうれしい。それにしても寒いな。週末、正月にぜんざいにして食べようと思っていたつぶあんの袋をひっぱり出してきていた。朝ごはんは、それであんバタートーストにする。おいしい。べんとうはそぼろをつくった。 目前のことに気を取られ…

無駄無駄

月曜日。今日は春らしいと思ったが、また明日から寒いって。早く薄着したいものだ。朝ごはんは、まるぱんに豆サラダの残りとチーズを挟む。べんとうはササミの梅はさみ焼き。 やっぱり月曜日はあわただしい。色々回してたら、あっという間に一日が終わった。…

お試し

昨夜は10時過ぎにほぼ寝落ち、5時半に目覚めて、1時間おきにダラダラ。寝過ぎでしょう。エイっと起きて、棚をごそごそ。マルタイ棒ラーメンにほうれん草とネギ、海苔を入れた。台所の掃除などし、雑巾を二枚縫ったのち、昼ちょい前に買い物へ。イオンで白ワ…

消化不良

あー、昨夜はリモンチェッロをべろべろなめすぎました。のろのろ起きる。 しかし、妙にジャンクなものが食べたくなり、昼近くにバーガーキングのワッパーとポテトを食べた。結果、なかなか消化せずうんうんと苦しむ。午後、ずっと欲しかったエレクターのスペ…

掛け違えの妙

今週も眠気に耐えたよ・・・来週は薬を減らそうかな。。焼きそばべんとうを作る。 と!この写真ではわからんだろうが、実は豚コマ肉を解凍したと思っていたら、塩ジャケの切り身であった。朝からボーゼンとするが、焼きそば麺をみると「海鮮塩焼きそば(茂蔵…

カミン

毎朝、気温をチェックする日々。寒いの?あったかいの?そんななか、朝から家中にカレーの匂いを漂わせて、カレーべんとう。具はなすとしめじ。 午後に勉強会があったのだが、部屋が暖かくて拷問のように眠かった。花粉症の薬のせいもあるが、どうも過眠の傾…

旅の計画はたのし

ずいぶん暖かい朝、眠いけどね。朝ごはんはのハムを挟んだまるぱん(キュウリも)。べんとうは昨夜残った豚コマを使ってレンコンとの塩麹炒め。 今日はあれこれ横槍が入る1日だった。でも、今週はずっと会社に居られるのでうれしい、あれこれ片付けたい。若…

ガリガリ(その2)

昨夜はぷつんと意識が途切れたように寝ていた。目覚ましをかけてなかったので、ちょっとやばかったかも。朝ごはんは、まるぱんにハムとチーズ。バナナとヨーグルト。べんとうはチャーハン。ハムがたくさんあるので。紅生姜を入れたがこれがヒットだった。 会…

がりがり

あっという間に休日終了、短いな。朝ごはんは、まるぱんにハムときゅうりを挟む。べんとうは昨日の残りのハンバーグ。黒米ごはんでインパクトある。 今日は調子よく、がりがりと1本原稿を仕上げてしまった。ちょっと寝かせて来週だそう。他の構成案にも手を…

いまどきの

8時半に起きた。朝ごはんは昨夜の残りのカレーとトースト。身支度して出かけて、あちこち回る。途中で昼ごはんがわりに新宿高野のパフェリオでいちごパフェを食べた。 以前に「ラーメンがそんなに好きではない」と言って驚かれたが、同じように「そんなにフ…

こうでないと

8時ごろ起床。洗濯を回しつつ、なんだかお腹が空いたので、冷凍ご飯をチンして目玉焼きと明太子で食べる。その後、浴室乾燥機(浴室乾燥や暖房とかはできるけど換気ができない、20年ものでもう限界)の買い替えの手配。そもそも、管理会社から紹介されたとこ…

固める

今週も眠かったなあ、早く花粉の時期が終わらんかな。朝はピザトースト、ヨーグルトとバナナ。べんとうは冷凍していた蒸し鶏を解凍し、梅干しを叩いてしょうゆとみりんを少し混ぜたタレをつける。いつもの弁当箱を会社に忘れたので(洗ってはおる)、大きめ…

値段にみあう

昨夜は調べものしていたら1時近くになっていた。あわわ、と眠ったが寝不足。朝ごはんは7-11のブリトー、バナナとヨーグルト。べんとうは牛丼。今週はのっけ弁当が多い。 午後の打ち合わせに向けてあれこれ準備、出力も枚数が多い。えっちらおっちらクライア…

ぷりぷり

昨夜は11時ごろにパタッと意識が途切れ、あっという間に朝がきた。しかしまだ眠い、花粉症の薬のせいかもしらん。朝ごはんはしげくに屋の食パンでピザトースト(チーズは冷凍庫で残っていたやつ、たっぷり)。べんとうはしゃけを焼く、何時ぞやもらったごぼ…

ダイブ切り上げ

寝るのが遅かった、寝不足でぐらぐら。朝ごはんはまるぱんにキュウリとチーズを挟んだの。べんとうはそぼろ。 探し物の海にまだまだダイブ。でも今日で切りをつけた、あとはお客さんの判断に投げてしまおう。晩ごはんは自家製の鰆の西京漬け焼き、ナスピーも…

へええ

午前中にインターホン入れ替え工事(玄関のを変えるので、全戸取り換えである)があるので午前休にしておいた。ゆっくりめにおきて、しげくに屋のしらすぱん、まるぱんにチーズとポテトサラダを挟んだの。おそらく昼までには会社に行けるだろう、とべんとう…

じゅうじゅう

わりとゆるゆる起きる。朝ごはんは、マルタイのとんこつラーメンにいろいろな野菜をぶち込んで。食後一息入れたら、買い物へ。しげくに屋でパン色々、ジャンプで焼肉用カルビとハラミ、豚小間肉。茂蔵で豆腐、うすあげ(間違って稲荷用のサイズを買ってしま…

春のにぎわい

春は色々と点検ごとも多い。今日は火災報知機の点検。並行してマンション全体のインターホン付け替えも行ってて、かしましい。一日家であれこれしていた。晩ごはんはメカジキソテー、ポテトサラダ、いかすみスパゲティ。スパークリングワイン。

半纏不要

日に日に暖かくなる、半纏がいらない朝ももうすぐか。朝ごはんはピザトースト。べんとうはオムライス。 長々作っていたものがようやく納品、ホッとする。午後、途中で浜町プロデュースへ。しめじ、キュウリ、ピーマン、かぶ、ニンジン、アボカド、いちご。葉…