Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2019年の京都はじめ(2)

早寝したために、2時過ぎに目が覚める。ゴロゴロと本を読んだりしていて、明け方また寝てしまった。8時頃目覚めて朝風呂に入る、極楽極楽。身支度をして、9時過ぎに宿を出発。近くの都野菜賀茂 河原町四条店にてワンコイン朝食。

おかゆに納豆と九条ネギをボーンとぶち込んで食べる。おかわりして食べすぎた・・・

 

荷物をゴロゴロ引きずり、四条駅まで。いつものコインロッカーに預け、地下鉄で竹田まで。バスにて藤森神社へ。

こちらもまだ初詣の人々がちらほら。お参りして、宝物殿にて鶴丸(写し)を。一旦、公開終了なので見納めに来たというわけ。ほとんど人がいなくて、ゆっくり見れましたわ。

 

さて、バスと電車を乗り継いで、丸太町付近まで戻る。時間は昼時になったけど、まだ全然お腹が空いてない。後回しにして、Ro-jiに行こう。お買い得のピアスなど購入。

ro-jikyoto.jp

 

いつもの疎水撮影も忘れずに。何だか、水が澄んでいる。しかし、とっても磯臭い。

 

さて、一通りやることは済ませちゃったなあ。どうしようかなあ、とブラブラしてたら京都市役所前まで来ちゃって、でもまだお腹空かないし、とテクテクてくてく散歩。はじめて本能寺の中に入ってみたりしつつ、ようやく14時過ぎに食べられそうとなったので、近くの龍鳳に行ってみる。

 

いかにも・・な店なんだけど、こういう店好き。からしそば頼んだら、比較的マイルド、のちにからしにぶち当たり涙目、でもうまい。焼き飯もとってもおいしそうだった。 

tabelog.com

そこからまたしばし街をブラブラ。昨日から4万歩以上歩いているので、そろそろ足が限界。早めに空港へ行こう。そう、そもそもこの週末は京都旅を予定してて、宿と帰りの飛行機だけマイルでおさえてたのだ。阪急とモノレールを乗り継いで伊丹空港へ。何か軽くつまもうかなあ、と思ったが、ことごとく店が琴線に引っかからない。しまった、京都大丸で何か買ってきたらよかったよ。まあ連日食べ過ぎてるしなあ、とチェックインしたところで、ikariスーパーのお弁当を発見。あ、これって去年の三宮出張の時にも食べたやつ・・・

jochang.hatenablog.com

うん、これならいいか。ってわけで購入。

日本盛の生原酒(大吟醸)のボトル缶を買って、ロビーで食べた。読書などしていたらあっという間に搭乗時間。20時20分の便でとび、家についたら22時半すぎだった。荷ほどきして、風呂に入って早々に布団へ。