Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

寄り道は京都

朝7時起床、昨日荷作りしておいたから比較的すばやく用意ができた。8時過ぎに家を出る、明日朝から三ノ宮のクライアントでワークショップがあるので前ノリなの。でも、寄り道するの。

東京駅の「はんなり屋」でおにぎり(明太子と鯛めし)と味噌汁を購入。食べつつ、西へ。

https://www.instagram.com/p/Bk8zkeRF5Ee/

 

お昼前、京都到着。そう、寄り道先は京都。まずは晴明神社へお参りして、古いおみくじなど片づけで出てきたものをお返しする。

境内には桔梗が咲いていた、この時期ならではだね。

 

続いてバスに乗って北へ、腹ごしらえをしに。もし、入れそうなら・・「鳳飛」を狙ってたけど、5組待ち。ちょっと時間的に厳しくなるなとあきらめ、近所の中華のサカイ本店へ。

 

https://www.instagram.com/p/Bk9PSXyFyIV/

冷めん・焼き豚・大。こないだ普通盛りを頼んだら物足りなくて(笑)。しかし、大は結構多かった・・・けぷー。

 

バスを乗り継ぎ、平安神宮近くのro-jiをのぞいて、夏向けのピアスを1つ購入。またもバスに乗って虎屋菓寮へ。

https://www.instagram.com/p/Bk9cE5kl4SR/

昨年に続き、今年も京都限定の青柚子氷を食べたよ。外のテラスだったのだけど、急に日が陰って、少し雨が落ちて、すっと涼しくなった。

ここまで傘いらず。さて、時刻も16時近くなってるし、そろそろ神戸に向かいましょう。JRで三宮まで。晩ごはんは外に行かず、部屋でゆっくりしようと思い、駅にて物色。デパートものぞいたけど、断然イカリスーパーのほうが品ぞろえが良かったので、食べ物と飲み物を調達。ホテルでシャワー浴びてすっきりしたところで、居酒屋721(本日の部屋番号)が開店。

 

https://www.instagram.com/p/Bk90aBdFo_g/

ゆずめし弁当と西宮のお酒。テレビ見ながらゆっくりいただいた。後でもう一度風呂に入って、早めに就寝。