Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

地元で休養

昨夜は寝たのが2時。なんて宵っ張りなんだ・・・ゆっくり寝たいと思うが、7時過ぎに目が覚めて、ゴロゴロしていたものの、8時半には起きだす。まずは洗濯。シーツなど大物も。

続いて冷蔵庫の片付け。キュウリとプチトマトを刻んで豆の缶詰を加えて豆サラダ。ほうれん草はゆでて胡麻和えに。その後、朝ごはんの支度。ちょっと残ったレンコンをすりおろし、落とし卵を入れた味噌汁に。あとはごはんと胡麻和え、つくだ煮など。

食後は、あちこち掃除。本当は昨日、刀剣博物館に行こうと思ってて(左文字展をやってる)、ついでに蔵前あたりの気になる店を散策しようかと思っていた。今日、蔵前散歩だけ行こうかなあ、なんて思ってたけど、地元でゆっくりすることにする。12時前、ひととおり家事が終わったので、高円寺駅前へ。しげくに屋でパンを買い、ユータカラヤで白ネギ、きのこ色々、厚揚げ、卵、マグロぶつ、カレイ切り身。イオンリカーで赤ワインと日本酒。大荷物下げてえっちらおっちら帰宅。

帰ってコーヒーを淹れ、しげくに屋で買った限定のコーヒークリームを挟んだミルクフランスを食べる。うまい・・・一息ついた後、アレコレ作りはじめる。ワタナベマキさんの「作りすぎないつくりおき(kindleで購入)」から、長ネギのポン酢しょうゆ漬け、きのこマリネを作る。カレイも煮ておく。

夕方5時、晩酌のお時間。お供は録画していた義母と娘のブルース最終回!とおもったら・・・開始2分で終わってるやん!!きいいいい!!!しかし、アマゾンプライムで最終回だけレンタルでき、事なきを得たのだった。日曜の夜が台無しになるところだった。

 

本日の晩ごはんは、マグロやまかけと色々。

カレイの煮つけ。

厚揚げに長ネギポン酢をかけて

今日のお酒は秋田酒造の刈穂・山廃純米超辛口。おいしかった。

 

ギボムス、本当に良かった・・・やっぱり森下脚本、さいこう。明日からもがんばろう。