Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

ビリヤニ講座

8時に起きて身支度。あまりお腹が空いてなかったので、朝ごはんは食べず、先に定期通院へ。9時半近かったこともあって、クリニックが激混み。インフルエンザのワクチンや風邪ひきさんが多く、1時間くらい待ったかなあ。終わったら10時半すぎてたから、お腹ぺこぺこ。トリアノンで朝昼ごはんとおもったら、なんと月末まで改修工事中。しげくに屋で買って帰り、家で食べることにする。

 

https://www.instagram.com/p/BszRTyCg82A/

メンチカツバーガー、分厚いメンチが食べ応えあり。コーヒーを入れて。あとであんパンも食べた。食後は掃除などの家事をひととおり。明日は仕事に出るからね。

 

夕方、阿佐ヶ谷のコトラボへ。シャンカール野口さんのビリヤニ講座にキャンセルが出て、運よく滑り込めたというわけ。メニューはチキンビリヤニとマトンビリヤニ、カリフラワーのトーレン、ライタ、サンバル。ビリヤニはチキンチームとマトンチームに分かれて実習、わたしはマトンチームだった。思ってたよりスパイスの種類は少なく、テンパリングの方法やスパイスのチョイスで味を決める、という感じ。ストウブを使って炊き上げるのだけど、その方法にもコツがあって新鮮。これは手間がかかるものだなあ、と思った。和風の煮物だって、ちゃんとつくるとすごく手間がかかるよね。そういう感じ。

 

https://www.instagram.com/p/Bs0HIVRgxQW/

できあがりを盛り合わせ。もう少し塩気を足したほうがよかったかな。でも他のものと混ぜて食べると、ちょうどいい。脂っぽくなくて、滋味深い味。

参加している方々はカレー好きのマニアが多く、試食タイムには店情報が飛び交う。わいわい楽しく会話して、お腹いっぱいになった。シャンカールさんが販売しているブレンド米を買ってきたので、復習のビリヤニ炊かないと。