Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

お休みの終わりは東北うまいもん

本当にお休みはあっという間、名残惜しく起きた。昨夜の鍋の残り汁にそうめんと溶き卵を入れて、朝ごはんとする。

食後は片付けなどを。ゴソゴソしてたら、もうお昼過ぎになった。今日は夕方から食べる予定があるので、軽い昼ごはんとする。

 

しげくに屋のパンに保存食labのイチジクマスタード、自家製レバーパテ、塩もみ野菜をのせて。

 

 

それから、おととい三島で買ったレモンを使ってシフォンケーキを焼いた。会社に持っていこう。

 

さて、夕方になったので、お出かけ。向かった先は阿佐ヶ谷コトラボ。1月から沢山予約を入れていたけど、これが一連の最後。ツレヅレハナコさんによる「東北うまいもんを楽しむ会@岩手編」です。ハナコさんの講座は「揚げもんを楽しむ会」に続いて2回目。ご本人もおっしゃってたが、どんどん実習時間が短くなり、飲む時間が多くなってる(笑)。今回は、わさびとミョウガのポテトサラダ、わかめのチヂミを実習。あっという間にできた。

牡蠣を使ったという黒ビールとともに、早速いただきます。岩手の日本酒もふるまわれた。

スタッフが作ってくれたサンマとニンニクのペンネ

 

先生による見本。糖質ドカンの酒飲みメニューですわあ。

 

全部で6回の「東北うまいもんを楽しむ会」のレシピやおすすめお酒がのったオレンジページも購入。オレンジページ、このサイズになって見やすく、使い勝手がよくなったと思う。他の特集もなかなか。

さて、3日間飲んで食べて遊んだお休みもおしまい。来週からもハードワークが予定されています。頑張るどぉ!