Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

年に一度の贅沢を三島で

休日!昨夜は2時に寝たのだが、6時半に起きる。朝ごはん食べて、いつもより早く家を出た。

こだまにのって、向かった先は・・・

三島の佐野美術館。「REBORN 蘇る名刀」なる展示が行われている。戦災や天災で焼かれた刀たちが、匠の技でまた輝きを取り戻すっていうのをテーマにしていてる。平日の朝イチだったから比較的空いていて、お初の不動行光、そして三度目の宗三をじっくり見れた。興味深く、時にグッとくるとてもいい展示だったな。

 

さて、時刻はお昼近く。美術館を後にして足早に向かうは、一昨年佐野美にきた時(蜻蛉切太鼓鐘貞宗を見に来た)に臨時休業していた「うなぎ桜家」。今日はばっちり!

せっかくなので、日本酒を1合もらって、酢の物も。ああ、おいしい。

そしてそして、うなぎ!!ああ、本当においしい。ボリュームも満点。1年に一度のお楽しみにしたい。来年もぜひ、魅力的な展示をおねがいします>佐野美。

 

腹ごなしに駅まで歩き、途中の八百屋で地元の大根(60円!)とレモンを買った。駅前の魚屋にてアジの開きと近海あげも。急ぐ旅ではないので、帰りは在来線を乗り継いで帰る。

晩ごはんは買ってきたアジの開きにたっぷりの大根おろしを添えて。近海あげもトースターで炙った。酔鯨を飲みつつ、溜まっていた録画「まんぷく」を見ていたら・・・

 

もう湧き上がる衝動で三平ストアに走り、チキンラーメンを買った。アホとしかいいようがない(笑)。