Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

レシピに忠実に

今日は休日、寝坊気味に起きた。8時半ごろウォーキングへ出たが、暑い・・・あと1ヵ月もすると早朝でないと歩くのは無理そうだ。

 

帰って朝ごはんを食べて、録画してた美の壷を1本見たあと、掃除などの家事。暑いので、ホットカーペットもしまい、ソファーの掛け物もウールからリネンへ変更。すっかり夏仕様になった。昼ごはんはふきのとう味噌とキャベツのクリームスパゲティ、残しておいたスモーク卵を乗せたサラダ。

 

午後は録画したもの(72時間の鴨川デルタの回tか)を見たり、本を読んだり。途中で近所にパンを買いに行く。早めに晩ごはん、ふと思いついて、手元にある料理本のレシピをできるだけ忠実に作ってみる、というのをやってみる。今日は、高山なおみさんの「きょうのおかず」からベトナム風カレークリームチキンを。若干のアレンジは、舞茸を一緒に煮込んだことと、トッピングが香菜から三つ葉に変更したこと。あとは、トマトときゅうりのサラダ(昨日のスモーク鴨の残りをトッピング)、パンと赤ワイン。

ゆっくり食べて一息入れたあと、先に風呂に入る。8時から本麒麟、じっくりと見入ってしまた。

f:id:jochang:20200504083222j:image

f:id:jochang:20200504083232j:image